福岡県小倉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4646/reserve/?kubun=3&event=002&campus=46
インタビューをした生徒とコーチのツーショット
みなさん、こんにちは。おおぞら高校 小倉キャンパスです。
今年度もあと半年となりました。
進路を考えて動いている中学3年生の方も多いのではないでしょうか。

今回は、現在2年次生のRさんにインタビューをしたので、紹介させていただきます。

Q. 進路についてどのくらいの時期から考えていましたか?
Rさん. はっきりとは覚えていないのですが、中学3年生の10月~11月くらいからだったと思います。ちょうど今くらいの時期ですね。どうしよう... と悩んでいました。それまではあんまり考えていませんでした。

Q. どうやって進路を決めましたか?
Rさん. 自分のペースで勉強できるところがいいなと思い、通信制高校 サポートキャンパスに行きたいと考えていました。色々探して、見学に行きましたが、とても悩みましたね。
登校もするので、「どんな生徒が通っているのか」や「学校の雰囲気」を見ていたのを覚えています。
おおぞらを選んだ理由は、雰囲気がよかったからです。特に、授業をしている雰囲気がいいなと思いました。「勉強をしたい」という気持ちもあったので、そこが決め手になりました。

Q. 入学してからはどうですか?
Rさん. 居心地がいいです! 始めは「どんな人がいるのかな」と不安でした。そんな不安もすぐに解消でき、気持ちよく過ごせています! 1年次生の時に話しかけてくれて仲良くなった友だちと今も一緒に楽しんでいます!
授業は、話を聞くだけでなく、自分で考えたり、話し合いをする時間があるので、自分に合っていると感じています。

Q. 中学3年生の頃の自分にメッセージを伝えられるとしたら何を伝えますか?
Rさん. 「意外となんとかなるよ」ということを伝えたいです。色々なことを考えて悩んだり、不安だったこともたくさんありましたが、「気にしすぎなくても大丈夫」と今だったら言えると思っています!

進路について動き始めたのはちょうど2年前の今頃だったRさん。
色々悩みましたと言っていましたが、悩んだ日々があったからこそ言えるメッセージだと感じました。

自分自身が過ごす高校生活。高校生活で一緒に「やりたいこと」を見つけていきませんか?

少しでも気になった方は気軽にお問い合わせください♪
高校探しのお手伝いをさせていただけたらと思います。
資料請求・学校見学・個別相談などのお問い合わせは
093-522-7778 へお電話を!
メール:kyusyu-info@ktc-school.com

■小倉キャンパスでは、以下の地域の生徒が学んでいます
北九州市門司区、小倉北区、小倉南区、若松区、八幡東区、八幡西区、戸畑区、中間市、遠賀郡、直方市、宮若市、鞍手郡、田川市、田川郡、行橋市、京都郡、豊前市、築上郡、山口県下関市、宇部市、山陽小野田市、萩市、美祢市、大分県中津市、宇佐市