福島県郡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=1111

ドリームクラフトの授業を担当している五十嵐先生です!
ドリームクラフトの授業を担当している五十嵐先生です!

こんにちは。
KTC中央高等学院 郡山キャンパスです。
今回は、郡山キャンパス名物授業「ドリームクラフト」を紹介します。

ドリームクラフトとは…「夢(ドリーム)」を「作る(クラフト)という意味があり、生徒のみなさんに「夢をみつけて自らの手で実現してほしい」という願いが込められたキャリア教育プログラムで、1年次生から3年次生まで週に1回授業をしています。
職場見学や、地域社会活動、プロの経験談といった実用的な内容はもちろん「進路決定」に関わる「自己分析」や「コミュニケーション力」「アウトプット能力」を身につけるための「ディスカッション」…学年に合わせた内容を実施しています。

1年次生では特に「コミュニケーション力」をテーマに授業を行っています。
いきなり人と話をするのは、誰でも緊張しますよね…。
そこで、最初にトランプ等を使い、ゲームを行い、型の緊張が少しずつ取れたら、ディスカッションスタート!
授業のたびに、毎回テーマを決めていますが、生徒全員が授業へ参加をすることを大切にしています。

ドリームクラフトの授業を楽しみにしている生徒も多くいます。
ぜひ、郡山キャンパスの名物授業を体験してみてください!

屋久島おおぞら高等学校(広域通信制高校)指定サポートキャンパス
KTC中央高等学院 郡山キャンパス
福島県郡山市清水台2-12-13 清水台ビル
電話:0120-75-1105
※個別見学相談を受け付けています※