福島県郡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1111/reserve/?kubun=3&event=002&campus=11
救命講習
郡山キャンパスでは、10年前から毎年夏休み前に、1年次生が救命講習を受講しています。

家族や大切な人が突然のけがや病気で呼吸や心臓がとまってしまったとき、命を救うためには、救急隊が到着するまでその場に居合わせた人たちの応急手当が大切とされています。

今回は、郡山消防署の署員の方にキャンパスにお越しいただき、心肺蘇生やAEDの取扱いなど、万が一に備えた知識や技術について指導を受けました。

実際に指導を受けた生徒たちは...
「自分はまだ子どもで、やれることが少ないと思っていたけど、いざという時に、正しい知識を持っておくことは大切だと思ったので、今回指導を受けることができてよかったです。」
「胸骨圧迫を実践しましたが、思ったより深く力強くやらないといけないことに驚きました。これからは、何かという時に行動できる勇気を持ちます。」

実践を通して、心肺蘇生法の重要性を再確認できたことと、参加者一人ひとりが「いのち」についてあらためて学ぶ機会ともなりました。

当日は、テレビ局の取材を受けました。
講習会の場ではありましたが、報道という仕事の一部を垣間見ることができ、生徒たちにとっても刺激ある充実した時間となりました。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせ
KTCおおぞら高等学院 郡山キャンパス
福島県郡山市清水台2-12-13
TEL:0120-75-1105