福島県郡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1111/reserve/?kubun=3&event=002&campus=11
音響
こんにちは。
KTCおおぞら高等学院 郡山キャンパスです。

さて、前回「みらいの架け橋レッスン®」のトリマー体験についてご紹介しましたが、今回は"音響のプロに学ぶ"をお送りします。

高校生になると音楽への興味も深まります。ライブ会場へ足を運ぶ方、動画配信で音楽を見聞きしていますといった方も多いのではないでしょうか。

今回も講師をお呼びし、音楽業界について学びました。表舞台に立つアーティストだけでなく、裏方となる音響、照明、ステージ設営など舞台を支えてくれる方がたくさんいること、講師の経験談(「業界の裏話...」⇒生徒たちはこの話にとても興味を示していました)などを聞きました。

業界のイメージができてから、音響さんの仕事の基本となるケーブルの巻き取り方を体験。床にあるコードを手早く巻き取る方法を習いました。実はこの作業が一番大切だそうです。その後、ミキサーを使って楽器ごとに音量を調節しながら曲を完成させました。これは、自身が今まで聞いてきた音楽の感性が大きく影響してくるそうです。

音楽が好きな生徒から、本格的に音楽業界の裏方の仕事を目指している生徒まで、それぞれ想いは違っていても「好き」を仕事に繋げる経験をできたことが今後にプラスになってくれるはずです。

まずはトライ! 「たのしい」「もっとやってみたい」と感じたら、新しい自分が発見できるかもしれません。KTCおおぞらで皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

<見学・相談随時受付しています>
KTCおおぞら高等学院 郡山キャンパス
フリーコール 0120-75-1105
キャンパス直通 024-935-0820
ページ下方のボタンから
WEBでの見学相談日時予約が可能です。