福島県郡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1111/reserve/?kubun=3&event=002&campus=11
買い物しています!
みなさん、こんにちは!
郡山駅から徒歩7分のところにあるKTCおおぞら高等学院 郡山キャンパスです。

ここ数日、郡山はとても寒いです。日増しに寒さが厳しくなり、先日は郡山でも雪が降りました。皆さん、あたたかくしてお過ごしください♪

今回は、ワールドオリエンテーションに参加した生徒の様子を報告します!

「ワールドオリエンテーション」とは...
KTCおおぞら高等学院で人気のある海外体験プログラム(カナダ・バンクーバー滞在)です。宿泊はすべてホームステイ! 午前中は英会話レッスン、午後は観光やアクティビティという流れになっています。日本国内とは違う「表現」や「驚き」を感じることができます。そうした「経験」からたくさんの「気づき」を実感できる海外体験プログラムになっています。

今回参加した、1年次生Mさんへインタビューしました。

★一番、印象に残ったことは?

自分一人で買い物をしたことです。はじめは店員さんに言葉が通じるのか不安でドキドキだったけど、何回かお店に通ううちに、店員さんから「コンニチワ!」と「カナダハオカシイデスカ?(⇒たぶん「おもしろいですか」を聞きたかったのでは?)」と、日本語で話しかけられて、買い物することが楽しくなりました!

★カナダの印象は?

みんなポジティブでした! 語学研修のカナダの先生たちはみんな明るく楽しくて、ずっと笑顔でした。授業中も「Let's go」とテンポよく進んで楽しかったです。

と笑顔で話してくれたMさん。
その中でも、一番の笑顔で話してくれたのが「人との出会い」についてです。
カナダの先生のいつもポジティブな姿が印象深かったようですが、もっと素敵な出会いがありました。それは、同じ郡山キャンパスに通う2年次生のRさんとの出会いです。普段は、年次も教室も異なるので話すことがなかった二人ですが、今回の異文化体験の中で共に不安を乗り越え、新しい経験をしてきた二人。意気投合し、帰国後も楽しく仲良く過ごしています。

海外へ行くという決断をしたからこそ得られた自信と達成感を感じました。生徒たちがみんな口々に「大変だったけど、何とかなった!」と話してくれましたが、実は何とかする力を生徒一人ひとりが身につけていったのです。

今回の経験は、これからの生活に必ず活きてくるはずです。
ブログを見てくださっている皆さんも、今しかできないことをKTCおおぞらの「世界への架け橋プログラム」で体験してみませんか。
実際にカナダ・バンクーバーでの滞在経験、指導経験のある職員も複数いますので、様々な提案ができると思います。ご安心ください。ワールドオリエンテーションに参加した生徒KTCおおぞら高等学院
郡山キャンパス
024-935-0820