福島県郡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1111/reserve/?kubun=3&event=002&campus=11

こんにちは。
KTCおおぞら高等学院 郡山キャンパスです。いつも、ブログを見てくださりありがとうございます。

今回は、在籍生インタビューの様子をご紹介します。就職もいち早く決まりました! 3年間、KTCでコツコツと努力を重ねてきたAさんです。

★まずは、就職おめでとう!! 就職活動で努力したことを教えてください。

面接練習です。普段はそこまで使いこなしていない敬語や謙譲語を使うことは、書類に書くのも言葉で話すのも大変でした。学校や家で何度も練習しました。

★就職試験は緊張しましたか。

グループワークがありました。グループの人の意見を正確に理解するために質問をしたり、それを踏まえて、自分の意見を出せるよう意識して臨みました。

★高校3年間で、自分が一番成長したと思うところを教えてください。

もともと話すことに苦手意識を感じていましたが、KTCのコーチたちやアルバイト経験のおかげで、会話することの楽しさを知ることができました。

★中学卒業と同時に入学したAさん。あらためて質問です! KTCおおぞら高等学院を選んだ理由を教えてください。

授業時間が長くないので、自分が打ち込みたいことに時間を使えることが魅力だと思いました。また、コーチたちと距離が近いので、直にいろいろ相談できそうなことへの安心感がありました。実際たくさん相談できたし、進路も決められたのでKTCおおぞらに入学してよかったです。

★後輩たちへ、メッセージをお願いします。

資格取得の勉強をすることがおすすめです! もし不合格だったとしても、学習したことは知識として身につくのでぜひおすすめです。そして、履歴書には取得した資格を記入する欄がありますが、書ける資格が少ないと不安な気持ちになるので検定は受けておいた方が良いです。
アルバイトをすることも良いかもしれません。職場の雰囲気を知ることができるし、社会経験にもなります。私はアルバイト先への就職を決めました。一生懸命働く姿を見てていただき、ぜひ挑戦してみませんかと上司の方に声をかけていただいたのが受験するきっかけです。
例年、受験希望者も多く、内定をいただくのは難しいのでは思いながらの挑戦でしたが、決まってよかったです。後輩の皆さんも、何事も諦めず頑張ってください。


Aさんは、就職活動に真剣に取り組んだのはもちろんですが、毎日登校し、授業にも集中して取り組んでいました。そういった毎日の当たり前の積み重ねがAさんの中で自信に繋がったのだと思います。
Aさん、インタビューに協力いただきありがとうございました。

このブログを見ている高校生、中学生の皆さん。Aさんのような貴重な経験をKTCでしてみませんか?
郡山キャンパスでは学校見学・個別相談を随時行っています。ぜひ、お問い合わせください♪

資料請求・学校見学
個別相談に関するお問い合わせ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
KTCおおぞら高等学院
郡山キャンパス
福島県郡山市清水台2-12-13
0120-75-1105