福島県郡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1111/reserve/?kubun=3&event=002&campus=11
マンガイラストコース

こんにちは。
KTCおおぞら高等学院郡山キャンパスです。いつも、ブログを見てくださりありがとうございます。

今回は、KTCおおぞら高等学院「みらい学科™」の一つであるマンガイラストコースについてご紹介します。このコースに在籍している生徒、代表の3人にインタビューしました!

Q. どうしてマンガイラストコースに入ろうと思ったのですか? 入ろうと思ったきっかけを教えてください。

Tくん「もともと絵が好きだったからです。絵のほかにゲームも好きだったけど、絵をもっと描けるようになりたいと思って入学時からコースに入りました。」

Sさん「趣味でマンガを描きたいと思っていて、でも描くにあたってコマ割りとかわからないことが多くて、そういう基本を学びたいと思ったからです。高校生のうちから学べるのは将来自分の強みにつながると思って入りました。」

Rさん「マンガやアニメが好きで、見ていく中で自分でも絵が描けたらいいなと思うようになっていたからです。」

Q. 実際にマンガイラストコースに入ってよかった! と思うことを教えてください。

Tくん「とにかく楽しいです! 絵を描いていて以前よりもおもしろいと思えるようになりました。一人で描いていたころと違って、情報共有ができたり絵が好きな人たちと評価しあえたりと、自分のモチベーションアップにつながる関係ができたのが特にうれしいです。

Sさん「絵を通して人と話す機会が増えたと感じています。絵をほめてもらえると、素直に嬉しいです。普段なかなか人と話す勇気が持てないけど、絵を通してだと不思議と会話になります。」

Rさん「在籍してもらえた画材道具、マンガの道具一式が、自分のものとしてあるのがうれしいです。例えば絵を描くためのペンだけでも、種類がたくさんあって、マンガイラストコースに在籍していなかったらこの道具に出会えてなかっただろうなと思います。」

Q. 最後に、これからの目標や達成したいことを教えてください。

Tくん「自分が絵で表現したいと思っているものを形にしたいと思っています。なかなか表現しきれないので、まずは絵に落として、それを最終的にマンガにするというのが夢です。」

Sさん「1か月に絵を5枚は完成させるようにしたいです。丁寧に描くと相当時間がかかるうえに、性格的に描いている途中で飽きてしまうこともあり完成に至ることが少ないのが課題だと思っています。みんなと一緒に描いていると一定時間に仕上げられることも多いので自分のやる気など自己管理を勉強しつつ絵を完成できるようになりたいです。」

Rさん「毎月出されている課題をまずはしっかり提出していきたいです。自分では描かないテーマや難しいものも多くてためてしまっていますが、課題をしていると自分が上達している実感はあります。だから頑張って取り組みたいと思っています。」


インタビューは以上です。

マンガイラストコースの皆さんと話していると以前よりも格段にコミュニケーション能力も上がっているし、何より、自分のことを分析する力も養われていると感じます。
最初から絵も相当なレベルで描いている皆さんですが、課題やみんなとの絵のやりとりを通じて表現できる幅も広がっているのが見ていてわかります。

このブログを見てくれている皆さんもマンガイラストコースの皆さんのように、高校生から好きなことに夢中になれる仲間と一緒に、夢へのスタートを切ってみませんか?

<見学・相談随時受付しています>
KTCおおぞら高等学院 郡山キャンパス
フリーコール 0120-75-1105
キャンパス直通 024-935-0820
ページ下方のボタンから
WEBでの見学相談日時予約が可能です。