福島県郡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1111/reserve/?kubun=3&event=002&campus=11
友だちっていいね!

こんにちは。
KTCおおぞら高等学院 郡山キャンパスです。
いつも、ブログを見てくださりありがとうございます。

2月もあと少し。
少しずつ、春に近づいていることを感じます。

おおぞらには、中学卒業後にそのまま入学してくる新入生と他校から転入学してくる転入生、一度高校には入学し在籍したけれど様々な事情から退学し、再度高校卒業を目指す編入生が在籍しています。

入学を決める際、一番心配なことは何かと尋ねると、多くの生徒が友だちができるか不安ということを話してくれます。その通りで、私たち大人であっても新しいことを始める時、初めての人に会う時、とても緊張してしまうものです。
おおぞらでは、そういった生徒の気持ちに寄り添いながら、「きっかけ」の場を大切にしています。
今回は、そういった中で、様々なことがきっかけになって友だちになれたという2年次男子を紹介します。

★知り合ったきっかけは

みらかけ「ネイル」で一緒になったことです。
休み時間にYくんから声をかけました。スマホでマンガを読んでいるRくんに「何を読んでいるの?」と声をかけたのが最初です。

★Rくんは声をかけられたどうでした

少しびっくりしたけど、うれしかった。

★Yくんはそれを聞いてどうでしたか

勇気がいったけど、話しかけてよかった。キャンパスに登校する楽しみになったし、休みの日も遊んだり、楽しく過ごせています。初詣にも一緒に行きました♪

★二人にとっておおぞらはどういうところですか

自分のペースで過ごしていい安心感がある。コーチに話しかけやすいし、友だちをつくるきっかけをそっとつくってくれる。
「そっと」がうれしい。
春からは3年次生。卒業後のことも考える時間が増えるけど、勇気をもって、自分を信じて頑張ろうと思います!

Yくん、Rくん、ご協力ありがとうございました。二人はみらかけ「ダンス」にも積極的に参加しています。今年度はおおぞら杯にも挑戦しました。一生懸命、仲間と励まし合いながら素敵な時間を過ごしました。これからも、二人の成長を楽しみにしています。

資料請求・個別相談
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
KTCおおぞら高等学院
郡山キャンパス
福島県郡山市中町11-2
ホテルグローバルビュー2F
024-911-9039