熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://reserva.be/ktcschool/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=afeJwzsTQxsQQAAyoBDw49

若者の投票率を上げるためにはどうしたらいい? 私の1票で社会が変わるかも!?
若者の投票率を上げるためにはどうしたらいい? 私の1票で社会が変わるかも!?

こんにちは。熊本キャンパスです。選挙権が18歳に引き下げられたことで「選挙」が高校生にとってより身近に感じられるものになりました。自分たちのリーダーを選ぶ「選挙」。「選挙に行く」ことがどういうことなのか、選挙権の移り変わりをみていきながら、私たちが選挙権を獲得するまでにどんな経緯があったのか、選挙権がどれだけ尊い権利なのかを考えました。それをふまえたうえで、若者が選挙に行くために、どんな工夫をしたらいいか、生徒たちに考えてもらいました。実現できるか、できないかはさておき、生徒のみんなが「こうしたらいいんじゃないか」と頭を捻ってユニークな案をたくさん考えてくれました。中には若者ならではの柔軟な発想もありました。来週26日は選挙管理委員会の方に来ていただき、模擬選挙も行います。学校の教科学習と社会がどのようにリンクしていくのか、つながりを考えると、学ぶことがより楽しくなっていきます。来週の選挙に関する授業も楽しみです!

↓ご相談・ご予約はこちらから↓
見学・個別相談受付フォーム

KTCおおぞら高等学院 熊本キャンパス
お電話:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com