熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4949
こんにちは。今日は熊本キャンパスのみらいの架け橋レッスンを紹介したいと思います。
毎週水曜日に行っている「クッキング」は生徒の創作意欲を存分に満たすことのできるレッスン☆生徒の主体性がいのちの時間です!先日のメニューは「ポンデリング」...もちもちふわふわ食感がたまらない一品ですよね。そのもちもちふわふわ感はどこからくるのでしょう???

「へぇ~、白玉粉と豆腐を使うんだ~!!」とレシピを見た生徒は口々に叫んでいました。そうなんです。白玉粉と豆腐はポンデリングを作るのに欠かせない材料!いろいろなレシピがあるので、必ずしもその2つの材料を使うとは限りませんが、今回キャンパスで作ったポンデリングはその2つを使用しました。卵を使わないのでアレルギーがある生徒も安心して口にできます!水分も豆腐の水分だけ。油では揚げますが、カロリーも比較的低いので、ダイエット中の方にもおススメです。生地ができたらそれをまぁるく丸めてクッキングシートに円形に並べていきます。そしてクッキングシートに乗せたままで油に投入!じっくり揚がったポンデリングはとってもカワイイ♪出来上がると生徒から歓声があがりました!「すご~い!ほんとにポンデリングができた~~~!」トッピングに粉砂糖を振ったり、チョコを付けたり、抹茶やきな粉などなど、それぞれに好きなものをかけて出来上がりました。

毎回生徒が考えたメニューにチャレンジするみらいの架け橋レッスン「クッキング」。成功することばかりではないからおもしろい!それがこのレッスンの魅力です。「食べることが好き」「作ることが好き」「誰かに作ってあげたい」「洗い物をするのが好き」「嫌いだからやってみる」など、参加する理由は様々。一人ひとりの好奇心が一番のエッセンスです!

なりたい大人になるためには...高校生の今が大切。どんなことにもチャレンジしながら自分を発見してもらえるように、一回一回のレッスンを大切にしていきたいと思います。さぁ、次回は何を作るのでしょうか?乞うご期待!