熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4949/reserve/?kubun=3&event=002&campus=49
「KTCでは進路指導はどんなふうにしていただけるんですか?」という質問をよく受けます。「どんな対応でも任せてください!」と言いたいところですが、進路を決定していくことは実は10代の若者にとって、そんなに容易なことではありません。社会に出る決意をすることも、大学や専門学校に進学する決断をすることも、不安でいっぱいなはずです。自分の判断が合っているのか、それとも間違っているのか迷って当然。そして保護者の方も同じ気持ちだと思います。特にKTCに通ってくださる方の中には不登校経験のある方、つらい経験をされた方など、「みらい」がとてつもなく怖い存在だと思っている方も少なくありません。

だから、保護者の方にお願いです。どうか、お子様の進路に一緒に向き合ってあげてください。もちろん、私たちコーチも全力でお手伝いします。でも、私たちにできることはほんのわずかなことなんです。情報を得るための方法をお伝えすることはできても、情報を得るためのチャンスを提供することはできても、その情報をいかに受け入れるかは、お子様の心が決めること。しかし、その心を育てるためにはたくさんの励ましが必要なんです。情報を受け入れて決断するためには、「そうしてごらん。ちゃんと応援してるよ。」の一声が絶対に必要なんです。その応援の声が多ければ多いほど、お子様の気持ちは強くなり、自信に満ち溢れて、前を向いて進んでいくことができるはずです。そしてその中で誰よりもお子様の心を揺さぶることができるのは他の誰でもない「保護者の皆様」の一声です。

KTCを巣立っていく生徒の進路は多岐にわたります。だからどんな進路指導をしているのか一言でお伝えすることがとても難しいです。しかし、お伝えできることがあるとすれば、生徒一人ひとりに寄り添って一緒に考えます、ということかもしれません。そして、保護者の皆様に寄り添って一緒に考えます、ということかもしれません。どんな道を選んだとしても、一人ひとりが自信をもって進むと決めた道を保護者の皆様と一緒に全力で応援することが私たちコーチのできることです。高校生の今だからこそ、保護者の皆様の力が必要です。ぜひお子様と一緒に悩んで、そしてお子様に鶴の一声をかけ続けてください。私たちコーチも同じ気持ちで応援し続けていきます。この世にたった一人の大切なお子様のために、保護者の皆様と一緒に応援し続けていきます。

進路指導の様子