熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4949/reserve/?kubun=3&event=002&campus=49

生徒写真

熊本キャンパスでは、みらいの架け橋レッスン「フラワーアレンジメント」が大人気です。週1回のレッスンを継続することによって、様々なアレンジメントを経験することができます。過去このレッスンを継続してくれた生徒の中から毎年国家資格に合格する生徒が出ており、その後の進学や就職にもその資格をしっかり活用してくれています。

今回は今年のチャレンジャー松﨑さんを紹介します。今週末にあるフラワー装飾技能検定3級の取得に向け、松﨑さんはフラワーアレンジメントの猛特訓中。試験内容も複雑なので、本格的に準備が必要です。まず実技で3科目、決められた時間で規定のサイズ通りの作品を仕上げなければいけません。ラウンドブーケ・バスケットアレンジ・ブートニアの制作が課題。今回の練習はカーネーションを10本とスプレーバラと葉物を2種類使って、まずは丸い形のキュートなラウンドブーケ、次はその花材を使ってドーム型のバスケットアレンジを作りました。写真は彼が制作したバスケットアレンジです。ドーム型の形に仕上げています。これをなんとたった30分で完成しなければなりません。2月に練習をスタートした時には時間内に仕上げることはできませんでした。でも、彼は自主練習を重ね、いかにきれいに早く仕上げるかのコツをつかみ、試験直前の今は時間内に仕上げられるようになりました。もうひとつはブートニア、男性用の胸につける花飾りです。8つのパーツにワイヤーを通し、専用のテープで仕上げてリボンをつけるところまでを20分でします。最初は1時間くらいかかっていましたが、今は時間内にできるようになりました。準備は万全です。長い道のりでしたが、彼はあきらめることなくここまでやってくることができました!

何かやってみたいものがある、目標ができたときの生徒のパワーにはいつも感銘を受けます。めきめき腕を上げていく様子を見ると、生徒の持つ可能性の大きさに心動かされます。
KTCでは、生徒の可能性を広げるために、様々な取り組みがなされています。みらいの架け橋レッスンで、興味がちょっとでも湧いたものにチャレンジしてみると、思わぬ展開が待っているかもしれません。熊本キャンパスには他にもたくさんの魅力的なレッスンがあります! いつでも見学に来てくださいね!