熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4949/reserve/?kubun=3&event=002&campus=49
みらいの架け橋レッスンの様子

みなさん、こんにちは。
熊本の町にも少しずつ秋を感じさせる季節になりました。
みなさん、どのようにお過ごしですか? これから、季節代わりですので体調には気を付けてくださいね。
さて、KTCおおぞら高等学院 熊本キャンパスでは、午後からみらいの架け橋レッスンがあります。高校時代は将来のことを悩む時期でもありますが、KTCでは、様々なことにチャンレンジしてみることで、将来を体験から広げていくことも大切にしています。今回は、熊本キャンパスの名物レッスンである「クッキング」の様子を紹介します!

2学期もクッキングは大盛況!
11月24日に学院祭があります。その中のコーナーの一つとしてフードコートを設けます。そこで出店する目玉商品の試作に取り組んでみようと生徒みんなで話し合いました。今日のクッキング試作第一弾! 「クッキー&チュロス」です!
LET'S COOK!!

クッキーでは、基本的な材料でベースを作り、オリジナルを出すために、様々なトッピングをつけて工夫をしてみました。生徒の中には未経験者もいましたが、お互い役割分担しあいながら、和気あいあいと作っていました。「お菓子作りは〝材料〟と〝手際〟が大事だよ!」と宮﨑コーチからのアドバイスの下、みんな真剣に取り組んでいました☆
チュロス作りでは、クッキーの材料と比べて、ほとんど変わりませんが工程で少し工夫が必要です! 独特な形の中にも、外側はサクっ! と、中身はしっとりとした絶妙な食感が大切! 正確に計量された材料を使って、滑らかさを出すためにゴムベラで入念に混ぜてました。

そして、最後の工程は、オーブンで焼きます! 今回は170℃オーブンで20分間焼いてみました。焼いているときもオーブンの中で起きていることを眺めていて、早く焼き終わるのが楽しみで仕方ない様子でした。そして、みんなで試食をしました!

初めて作ったクッキーとチュロスを食べたとき、思わず「おいしい☆」と声に出た生徒もたくさんいました。自らハンドメイドでできたものを食べると不思議と美味しく感じますよね。特に、初めて作ってみた生徒はとっても感動していたようです。今回は、学院祭のための試作でした。クッキングでは試作品からその季節にあった料理など、チャレンジしております。将来、料理の仕事をしてみたいと思う生徒もいれば、料理が上手くなりたい、お菓子が好きだからチャレンジしてみたい、など思いは生徒それぞれですが、みんな協力し合って一つのことを作り上げる体験は、生徒の大きな自信や成長にもつながります。なりたい大人になるための学校。既存の形には収まらない目標をもって、様々なことにチャレンジしています。次回も第2弾をお楽しみ☆