熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4949/reserve/?kubun=3&event=002&campus=49
授業の様子
こんにちは、KTCおおぞらの熊本キャンパスです!
キャンパスでの生徒たちは、毎日さまざまな授業をうけています。今回はその中から1年次生たちの授業風景を紹介します!今年の4月に入学したときはとても緊張していた1年次生たち。半年がすぎて、今はもうすっかり慣れてキャンパスを大いに盛り上げてくれています。最近は新入生たちも続々加わり、さらにパワーアップした印象です!そんな1年次生たちの「現代社会」の授業で、先日「模擬裁判を体験してみよう」という試みが行われました。先だって現代社会の授業で裁判員制度の内容を入念に学習し、その知識をもとに弁護士・検察官・裁判官にそれぞれ希望者ごとにグループ分け。1つの事件をお題としてグループごとに状況を確認・相談し、代表者がそれぞれの立場で主張を発表しあいました。最後は裁判長の男子生徒が見事に判決とその理由を伝え「結審」しました!
模擬裁判を終えた生徒たちは、「実際やってみると、弁護士として何を主張すればいいのかすごく難しかった。でもいい経験になったので次は検察官に挑戦してみたいです」「裁判官をしました。人の人生を左右すると思うと、判決を決めるのはすごく緊張しました。でも、裁判員制度もあるのでいい体験ができました」と裁判の大変さを実感できた様子でした。熊本キャンパスの授業は積極的に「アクティブラーニング」を実施して、生徒たちが想像力、判断力などを伸ばしていけるように取り組んでいます。興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。