熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4949/reserve/?kubun=3&event=002&campus=49
授業の生徒の様子
こんにちは、熊本キャンパスです!
令和元年もいよいよ残りわずかになってきました。

KTCおおぞらの熊本キャンパスも今週が今年の最後の授業となりました。そんな中、1年次生の「現代社会」の授業では10月末に株式会社のしくみについての内容を実施。そこから「株」について理解を深めるをテーマに、新聞の株価の記事をチェックして、株価が上がりそうな企業を各自が選び、12月まで毎週授業のたびに株価をチェックしていきました。

そして先日授業内で最終結果を発表! 一番株価をアップさせた生徒(株主王)を表彰しました。ランキングが発表されるたびに生徒たちは大盛り上がり。見事に1位を獲得したのはまったく株に興味のなかった女子生徒でした。やはり無欲は強し... です!

今回の授業の感想を生徒たちに聞くと...
「最初はよくわからなかったけど、だんだん毎週新聞で株価の上がり下がりを見るのが楽しくなりました」
「思った以上に楽しかった!大人になったら株をやってみようと思います」
「どんな会社の株価が上がるのか、しっかり考えることが大事だなと思いました」
「まさか自分が株価についてわかるようになると思わなかったです。とても勉強になった」

一見むずかしそうな内容も、工夫しだいで身近に感じたり、楽しく覚えることができます。
KTCおおぞらの授業は、個性豊かなコーチたちが大切な基本はもちろん、どんな生徒たちにもわかりやすく感じてもらえるようにすすめられています。「勉強は苦手」と思うのはふつうのことです。苦手だからこそ分かったときの嬉しさは大きく、それが「興味」へとつながっていきます。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。