熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4949/reserve/?kubun=3&event=002&campus=49
生徒写真

夏休みを前にして3年次生は進路に向けて活発に動くようになりました。
就職を希望している生徒は7月1日に高卒求人情報が公開されたので、閲覧をして、興味のある会社をピックアップして、会社見学の準備をしています。
進学したい生徒たちは、前期でしっかり学校を選び、オープンキャンパスに参加をするのですが、今年はコロナ禍のため、学校側もなかなか思うように「生徒を呼んで」学校でオープンキャンパスをするわけにもいかず、オンラインで行うところも多々あるようです。

ミチヒロ君は将来ホテリエになりたいという強い思いがあります。専門に学べる学校を選び、現在入試に向けて着々と準備をしています。今年度からAO入試は総合型選抜という名前に変わりました。彼は総合型選抜の受け方を選択しました。今月末にはもう面接があるため、志望動機など面接で聞かれるかもしれない項目について自分の考えをまとめていっています。目が真剣です。面接練習を積み重ねるごとにしっかりと考えがまとまっていきます。確固とした意志を持って入試をチャレンジすることができそうです。
3年次生はこの時期「自分とはどんな人間か・これから何をしていきたいのか」について自分と向き合います。
なぜこの道を選ぶのか?
自分はどういうことをしていたいのか?
自分は何が好きで、どんなことができて、高校時代何を頑張ってきたのか?
自分のアピールポイントは何なのか?

前期の検定もたくさんの生徒たちがチャレンジをしています。先週は漢字検定、今週はパソコン検定と英語検定を受験。検定で自分のスキルをアピールすることができるように、日々着実に頑張る生徒もいます。留学をアピールポイントにする生徒も多くいます。
KTCおおぞらは、チャンスにあふれたキャンパスです。生徒たちは日々、なりたい大人になるために自分磨きを頑張っています。

転校相談、受付中です。お気軽にお問合せください。