熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4949/reserve/?kubun=3&event=002&campus=49
勉強する生徒

進学を目指している高校3年生にとって、夏休みは「入試の天王山」と言われています。
ちなみに「天王山」の由来は、1582年に明智光秀と豊臣秀吉(その当時は羽柴秀吉)が行った世紀の合戦「山崎の戦い」。この戦で舞台になったのが「天王山」で、秀吉が最終的に山を占拠し勝利し、天下人として有名になりました。それ以後、ここ一番という勝負や運命の分かれ目の状況を表現するときに「~の天王山」と言われるようになったとのこと...
そんな大事な夏休み、皆さんはどのように過ごしておられますか?

KTCおおぞらの進学コースを覗いてみると...

夏期講習をオンラインで受けているユウキ君。主要3科目をみっちり勉強しています。入試に必要なレベルに到達するために確固とした土台を作らないといけません。自分の知識であやふやなところを確認して、補強をしていきます。彼はキャンパスで受講していますが、自宅でも受講可能なため、他にも自宅で受講しながら、勉強に取り組んでいる生徒もたくさんいます。

その横では、KTCおおぞら杯 English Presentation Challenge! の参加に向けて、原稿とにらめっこのハルカさん。どのように屋久島の魅力を伝えたらいいのか、どんな英語の文章にしたらインパクトが強くなるのかを考えながら原稿を作っています。みらいの架け橋レッスン® EPC! にも毎回かかさず出席し、プレゼンのスキルアップを目指しています。

その後ろには大好きな数学の問題と取り組んでいるヒロマサ君。志望校も絞れてきたので、何をどれだけ勉強すればいいかがわかってきました。この夏休み数学はどこを聞かれても対応できるだけの力をつけようと、朝から夕方まで頑張る姿が見られます。明日は英語の長文問題の攻略を集中してする予定です。

その横には、英検S-CBTで準1級を受験してひと息ついているサヤカさん。自分の納得のいく英語力を身に付けたいと、今度はTEAP受験に向けて動き始めました。昨日模試を受けたばかりですが、息つく間もなく、次の目標に向かって動き始めました。目標の大学合格に向けて自分の力を高めようと、勉強に取り組んでいます。
目標がクリアになると人間、強くなれる気がします。やることの優先順位も変わってきます。

KTCおおぞらでは、なりたい大人になるために自分のペースで勉強できます。みなさんのこと、しっかり応援していきます!
転校相談、受付中です。お気軽にお問い合わせください。