熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4949/reserve/?kubun=3&event=002&campus=49
フラワー写真

心を元気にしたいとき、みなさんはどんなことをしますか?
植物や花に触れることは実はとても心が安らぎます。世の中自分の思うようになることばかりではありません。一生懸命頑張ってきたことが自分の期待する結果につながらなかったり、未来の自分のことを考えると大きな不安にとらわれてしまったりと...

そんな時には、お花を手にしてみてください。お花の中には小さなフェアリー(妖精)がいると私は信じています。色んなうまくいかないことがあったときに...
「がんばって! あなたの努力は私がちゃんと見ているよ!」
「今うまくいかないように見えても、それってあなたが成長するために必要なことだから、きっと今目の前に起こってきていることで...」
「大丈夫! 私が見ているから! 元気を出して!」
お花はそう言ってくれているようです。

KTCおおぞらでは、みらいの架け橋レッスンでフラワーアレンジメントを開講しています。生徒たちはアレンジメントの基本を学び、それぞれの個性を生かして、独創的なアレンジメントを作成してくれます。
今回は植物の持つ本来の性質、「まっすぐ上に向かって伸びる」植生的アレンジに挑戦してもらいました。同じ花材ですが、基本を踏まえて生けた作品には生徒たちの個性がくっきりと出ます。アレンジを制作することで、花本来の美しさに加えて、さらに躍動感、生命力を感じる作品となります。花を美しく生けようとする時間で、花から癒しをもらえます。

色んな雑念が消えて、花を生けることに没頭できる時間、好きなことに打ち込める時間、そんな生徒との時間を大切にしていきたいです。
花のように、生徒に寄り添うことで、生徒を応援していきたい。生徒のそばにいるだけで、生徒に元気をあげられるようなそんな存在でありたいと願っている毎日です。