熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4949/reserve/?kubun=3&event=002&campus=49
生徒写真

長期留学にチャレンジしたいと思って1年次の時にKTCおおぞらに転校してきたサヤカさんを紹介します。ずっと頑張って勉強してしっかり準備して受験した、第一志望の西南学院大学に合格しました。
彼女は「KTCおおぞら高等学院」という環境を最大限に有効利用しました。

サヤカさん、KTCおおぞらでよかったと思う点は?
――― 目標に向かって効率よく動けたことです。卒業が遅れることなく長期留学できたし、資格検定の指導なども充実していたので、自分が望む成果を得ることができました。

KTCおおぞら高等学院では、様々な留学プログラムに参加するチャンスがあります。
16歳になって間もない時、彼女は念願のオーストラリア留学を志しました。留学準備をして1年次の終わり旅立ちました。半年間も、親から離れたったひとりで渡航し、現地では自分で生活習慣を確立させ、語学学校に通い、どうしたらいいのかわからないことがあったらすぐにサポートオフィスに足を運び、アドバイスをもらいながら自分で解決していく日々を過ごしたのです。

この経験は彼女を大いに成長させてくれました。
2年次の夏帰国後、自分の進路を考えるようになった彼女は、自分の将来なりたい大人像をイメージして大学の情報収集を始めました。また、大学進学を目指して英語の勉強を始めました。英検2級の取得を目指し、ネイティブと会話の時間を長く取るようにしたり、ライティングをいくつも書いてきて、添削を頼んだり、集中力を発揮して勉強を積み重ねていきました。そして、2年次の秋に見事英検2級に合格!

勉強を進めるコツをつかんだ彼女は、英語の4技能(Reading, Listening, Writing, Speaking) を高めていくために、進学コースに変更し、英検準1級の勉強やTEAP試験の勉強を始めました。中でも特にスピーキング力をメキメキ上げていきました。
自分から積極的にネイティブ講師やキャンパスの英語の担当コーチとの練習の時間を持ち、一度練習したことをちゃんと自分の中に落とし込んでから、次の練習をするようにしていったのです。

3年次の夏は特に精力的に動きました。プレゼンの練習をしたり、検定試験を受験して、西南学院大学の総合型入試で英語4技能重視型を受験できる資格を得たのです。大学入試に向けて、英語の長文を要約して小論文にまとめること、日本語と英語で行う面接の練習を繰り返しやりました。彼女のすごいところは弱音を吐かずに難解な英語の長文や英作文と闘い続けたところです!
入試直前の英語面接練習では、何を聞かれてもスムーズに返答ができるようになっていました。
緊張しがちな大学受験ですが、準備を十分やればしっかり対応できるということを彼女は教えてくれました。サヤカさんは、これから大学の課題やTOEIC試験の勉強に意欲的に取り組んでいくとのこと。

KTCおおぞら高等学院はなりたい大人になるために、自分のペースで頑張れるところです。
個別相談、受け付け中です! ご連絡お待ちしております。