熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4949/reserve/?kubun=3&event=002&campus=49
みらい学科の生徒の様子

こんにちは、熊本キャンパスです。
早いもので、4月ももうすぐ終わりです。
新年度がスタートして約2週間が過ぎ、生徒も新学年の授業を受けたり、自分の好きな「みらいの架け橋レッスン®」に参加したりするなかで、だんだんとKTCおおぞらの生活に慣れてきたようです。

KTCおおぞらには「みらい学科™」があります。今回はその中で「プログラミングコース」を紹介します!
プログラミングコースでは、パソコンでプログラミングし、思い通りにロボットを動かす技術を学んでいきます。もちろん最初はみんな初心者で、パソコンを使ったことがない生徒でも基礎からしっかり教えてくれます。

この4月からプログラミングコースに入った1年次生の生徒は、慣れないプログラミングに苦労しながら、ロボットを直進・後進させたり曲がる動きにチャレンジしていました。
「少し難しいけど、自分が作ったプログラミング通りにロボットが動くのが楽しいです!」
「数値が少し変わるだけで動きが変わるので、何度も動きを確かめながらチャレンジしています。S字カーブの動きが思い通りできたときは嬉しかったです!」
と笑顔で話してくれました。
プログラミングはコーチから教わったことを学ぶだけでなく、学んだことをベースに自分自身で考え、想像し、創意工夫していくのが本来の魅力です。

「答えのない社会を生き抜く力を身につける」
KTCおおぞらは一人ひとりの可能性と成長を信じ、これからも新型コロナ感染防止対策を取りながら様々なサポートしていきます。
みなさんもKTCおおぞらでいろいろな体験をしてみませんか。