熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4949/reserve/?kubun=3&event=002&campus=49
オリジナルパズルづくり

こんにちは。
夏も本番を迎え、セミの声が朝から響き渡っています。
熊本キャンパスでは中学生を対象とした体験入学を行いました! 今回は「オリジナルパズルづくり」の様子をお届けします。

今は、スマホ一つでどんなゲームも楽しむことができますが、自分で遊べるものをぜひ自分で作ってみようということで、折り紙を使った六角セブンパズルに取り組んでもらいました。作り方はとても簡単で、折り紙で六角形を七つ作ります。そして、各辺に印をつけて同じ印同士を合わせ花の形を完成させるゲームです。
参加してくれた中学生の様子を見ていると、とても丁寧に一つひとつ折ってくれていました。後々のパズルがきれいに合わさるかがこれで決まってくる作業でみんな集中して取り組んでいました。折り紙について聞いてみると...
「折り紙を折るのは小学生以来です」
「鶴なら、折り方を知っています」

みんな折り紙でのものづくりは久しぶりだったようです。
七つ完成すると、シールを貼ったり色鉛筆を使って一つひとつに印をつけてパズル作成を完成させていきます。

最後に、完成したパズルで花の形にしてみよう! ということでパズルをいろいろ組み合わせていきますが、これがまた難しいんです。二つは合うけど、三つめが合わない! みんな時間ギリギリまでパズルに取り組んでくれました。体験後の感想では...
「難しかったけど面白かったです」
「パズルが七つ完成した時はうれしかったです」

ということでできたパズルを持って帰ってもらいました。身近にある折り紙でのパズル作りはあっという間でした。 

KTCおおぞら高等学院は、みなさんのまだ体験したことのない「初めて」に出会える場所です! 個別相談を行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
資料請求・学校見学・個別相談などのお問い合わせは
096-355-2139へお電話を!
メール:kyusyu-info@ktc-school.com
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆