熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4949/reserve/?kubun=3&event=002&campus=49
生徒・作品
みなさん、こんにちは。
今回は、専門コースの「住環境デザイン」についてお伝えします。
住環境デザインコースでは、社会から求められている力を「課題制作」を通して育てることを大切にしています。最近の「小物制作」では、1年目の生徒は「印籠箱」、2年目の生徒は「二連の引出しBOX」完成に向けて取り組んでくれました。これまでの工程を紹介します。

【工程①】完成デザインをもとに、木材に寸法を記し、ノコギリでカットして、カッター、ヤスリできれいに長さを調整しパーツを作ります。
生徒:「カッターでの調整が、けっこう大変だけど、がんばります!」「ベースとなるパーツがきれいに仕上がると完成もきれいになるはずなので...」
苦労する場面も多くみられましたが、生徒は黙々と取り組んでくれました!

【工程②】マスキングテープを使いながら、パーツをボンドで接着し少しずつ完成のものに近づけていきました。
生徒:「よっし! 引出しの長さがちゃんと合いました!」「箱が閉まりません」

最後の完成までもう少しのところまできました♪

【工程③】塗装をして完成!
生徒:「イメージした色の塗料で、完成できたのでとても満足です!」


ゼロの状態からスタートして、新しいものを作り上げることは決して簡単なことではありません。ただ「好きこと」であれば大変な先に、できあがった時の達成感や高い満足度を味わうことができます!

おおぞら高校の専門コースは、好きを得意に、好きを自信に変えていくような授業を提供しています。やりたいことがなかなか見つからない人、好きなことが見つからない人は、おおぞら高校の生徒がいろんなことに取組んでいる様子を一度見に来られませんか。新型コロナ感染症対策を徹底して学校見学・個別相談を行っています。気軽にご相談ください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
資料請求・学校見学・個別相談などのお問い合わせは
096-355-2139 へお電話を
メール:kyusyu-info@ktc-school.com
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
■ 熊本キャンパスでは、以下の地域の生徒が在籍しています
熊本市中央区、北区、西区、南区、東区、合志市、菊池郡、菊池市、山鹿市、上益城郡、阿蘇市、阿蘇郡、宇城市、宇土市、荒尾市、長洲町、玉名市、玉名郡、八代市、水俣市、天草市、鹿児島県鹿児島市