熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4949/reserve/?kubun=3&event=002&campus=49
生徒の実習写真

みなさん、こんにちは。
今回は、専門コースの「子ども・福祉コース」より先日参加をした保育実習の様子をお伝えします。一回目の時は緊張していた生徒も回数を重ねるごとに変化が見られるようになりました。

園を訪れた時は、ちょうどお昼寝が終わった直後で、眠そうな園児がじっと視線を向けていると、生徒が近づいていき笑顔で「こんにちは」と声をかけます。その様子を見ていた園児は距離が次第に近づいていき、いつの間にか生徒の周りに園児がたくさん集まりました。そして、今回からは、おやつの時間のサポートの時間も加わり、おやつを食べさせるなどの新しい行程も加わりました。おやつを終えた後には「先生、こっちきて!」と呼んでくれるようになりました。

参加した生徒に話を聞いてみました♪
「人見知りをしていた子どもが、話しかけてくれたことがとても嬉しかったです」
「0歳児の子どもは本当に小さくてとてもかわいかったです!」
「次は自分から話かけられるようになりたいです」
「ひざにのってくれたりして、スキンシップをとることができました!」
「次回は子どもの好きなものを自分から見つけていけるようになりたいです」


生徒は、回数を重ねるごとにできることもどんどん増えていきます。自ら行動を起こしていくことで少しずつ生徒の変化が見えてきています。実習終了後の保育士の方々に積極的に質問をしていたのがとても印象的でした!

これからも現場のプロの視点をたくさん吸収して次の実習にいかしていきます。さまざまな世代との触れ合いがある子ども・福祉コースでは、周りとのつながりをたくさん感じながら、経験を重ねていくことができます。みなさんもぜひおおぞら高校で、いろんなつながりを見つけてみませんか!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
資料請求・学校見学・個別相談などのお問い合わせは
096-355-2139 へお電話を
メール:kyusyu-info@ktc-school.com
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
■熊本キャンパスでは、以下の地域の生徒が在籍しています
熊本市中央区、北区、西区、南区、東区、合志市、菊池郡、菊池市、山鹿市、上益城郡、阿蘇市、阿蘇郡、宇城市、宇土市、荒尾市、長洲町、玉名市、玉名郡、八代市、水俣市、天草市、鹿児島県鹿児島市