熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4949/reserve/?kubun=3&event=002&campus=49
どんな食品添加物が使われているのかまとめた紙を手にする生徒

こんにちは! おおぞら高校 熊本キャンパスです。
おおぞら高校では、勉強面のサポートはもちろんですが、生徒自身の主体性、協働性を育むためにグループワークなどを取り入れた授業も行っています。先日、1年次生「科学と人間生活」の授業では、授業の内容を深堀したグループワークを行いました。

今回のグループワークでは、私たちが普段食している食べ物には、どんな食品添加物が使われているのか、それにはどのような効果があるのかということをグループで調べて、一枚の用紙にまとめるということをしました。使用されている食品添加物の名前とその効果をグループの人数分は挙げるようにし指示は最低限にして、レイアウトや何を調べるかは生徒に任せました。

積極的にどんどん進めていく生徒、なかなかまとめるのが苦手な生徒など様々ですが、お互い協力しあいながら、分担してまとめたり、絵を描いてわかりやすくしたりと積極的に活動してくれました。

生徒の感想を紹介します♪
今まであまり気にしたことなかったので、これから気にしていこうと思いました。
普段食べているものにたくさん使われていたので、びっくりしました。
最初はどうしたらいいかわからなかったけど、一緒のグループの人が教えてくれたので、良かったです。
普段話したことのない人と話ができたので、楽しかったです。
生徒それぞれがこの授業を通して、新たな発見や普段あまり話したことのない友だちとの新しいつながりもできたようです!

このように、おおぞら高校では普段の授業だけでなく、生徒の好奇心や主体性を育むようなグループワークを取り入れた授業も取り入れています。現在も授業の様子の見学や学校説明会を行っておりますので、おおぞら高校に興味を持ってくださっている方、今の学校生活に不安を抱えていらっしゃる方は、ご予約のうえお越しください。
**感染症対策を講じて実施しております**

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
資料請求・学校見学・個別相談などのお問い合わせは
096-355-2139 へお電話を!
メール:kyusyu-info@ktc-school.com
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
■ 熊本キャンパスでは、以下の地域の生徒が在籍しています
熊本市中央区、北区、西区、南区、東区、合志市、菊池郡、菊池市、山鹿市、上益城郡、阿蘇市、阿蘇郡、宇城市、宇土市、荒尾市、長洲町、玉名市、玉名郡、八代市、水俣市、天草市、鹿児島県出水市