熊本県熊本キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4949/reserve/?kubun=3&event=002&campus=49
生徒 ※写真撮影時のみ特別にマスクを外しています

※写真撮影時のみ特別にマスクを外しています

こんにちは、おおぞら高校 熊本キャンパスです。
みなさん、ダッチオーブンをご存じですか? オーブンと名がつくので、ケーキを焼いたりする家電のオーブンを想像する方もいらっしゃるかもしれません。ダッチオーブンとは、キャンプでよく使用されるふた付きの重い鉄製鍋なんです。

今回おおぞら高校の教育活動の一つ、人と人、人と自然が、助け合える社会の実現を目指す「センバス教育」の一環として、親子ダッチオーブン講座が熊本八代にある立神峡里地公園で行われ、おおぞら高校 熊本キャンパスの生徒が参加をしてきました! ダッチオーブンを見るのも触るのも初めての生徒がほとんとで、基本的な扱い方を教えてもらった後は、みんなで協力しながら手探りで料理を進めていきました。

講座なのに、なぜ基本的な扱い方だけ? 不思議に思われるかもしれません。実は「センバス教育」は直観力を鍛え、自分たちで感じ、行動する力を育む教育です。今回、火起こしを担当した生徒は、とても苦労しました。なかなか火が起こらず、どうしたらいいのか試行錯誤しました。

火を起こすときには、まず針葉樹に火をつけ、その後広葉樹を入れるといいという話をその理由から話を聞き挑戦をしました。火が起こらなかった原因は、昨晩の雨で木が湿気を帯びていたことでした。そこに気づき、乾いた木材を探し出しようやく火がつきました!

時間をかけてできあがった料理は...
丸鶏のローストチキン
醤油バターチキン飯
豚汁
焼き芋(サツマイモ、サトイモ)

全て生徒が主体となり作ってくれました。
苦労して作りあげた料理のおいしかったこと! ダッチオーブンを囲みながらみんな笑顔でいただきました。

おおぞら高校は「センバス教育」を通して直観力を育む野外活動、自然体験活動などの体験機会をこれからも設けていきます。みなさんもぜひ、参加してみませんか。ご興味のある方は、LINEのセンバス教育公式を友だち追加していだくと、イベントの案内が届きますよ。

おおそら高校は、なりたい大人になるために、数多くの体験機会があり、きっかけに出会える場所です!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
資料請求・学校見学・個別相談などのお問い合わせは
096-355-2139 へお電話を!
メール:kyusyu-info@ktc-school.com
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
■ 熊本キャンパスでは、以下の地域の生徒が在籍しています
熊本市中央区、北区、西区、南区、東区、合志市、菊池郡、菊池市、山鹿市、上益城郡、阿蘇市、阿蘇郡、宇城市、宇土市、荒尾市、長洲町、玉名市、玉名郡、八代市、水俣市、天草市、鹿児島県出水市