岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
車いすを実際に体験し、介護のやり方を学びました。
みなさんこんにちは。倉敷キャンパスです。
今回のブログは、みらい学科の子ども・福祉コースで行った、"車いすの介護実習"をリポートします!!

最初に学んだのは、車いすの基礎知識。
例えば、、、まず、車いすの大きさを想像してみてください。さぁ、車いすの通れる幅は何センチくらいだと思いますか?
幅は70センチ位あり、通れる幅は100センチ位は必要になるそうです。生徒は、車いすが通る幅が思っていたよりも広い幅が必要なことに驚いていました。

その後は実習です。
準備していただいた介護用車いすに乗り、体が不自由な人の立場を体験しました。
半身が使えない、利き腕が使えない、そんなときはどう車いすを操作するか、考えながら車いすを操作してみます。
最初はまっすぐ進むことができなかった生徒達も、徐々に進めるようになりました。
利き腕が使えないとしても操作は出来ることを知り、半身が使えなかったとしても、行動範囲が広がることを学びました。

生徒達は車いすに乗っている人の気持ちを知ることだけでなく、声をかけることなどコミュニケーションの大切さや安心感なども知ることができました。

一人一人は出来ることも感じることも違うし、自分が思っているようにならないこともある。
だから相手の気持ちになって考えることが必要である。
とても大切なことに気づくことができた1コマでした。

みらい学科の子ども・福祉コースは、優しい気持ちになれる授業を受けることができます。
普段なかなか感じることのできないこと、知ることのできないことを専門家から学ぶことができます。

また、倉敷キャンパスで進学コースも開講します!
大学進学に向けて、たくさんのサポートを受けることができるコースです。
KTCという場所で、なりたい大人になるために、たくさんのことを体験してみませんか?
ご相談お待ちしています。

*************************************
KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパス
KTCでは生徒の皆さんに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を毎週行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪
↓資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら↓
フリーコール0120-75-1105
メールでのお問合せchushikoku-info@ktc-school.com

個別相談 開催中(要予約)
**************************************