岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
自分たちが共感できる話なので入り込んで読むことが出来ました。
みなさん、こんにちは。倉敷キャンパスです。
今回のブログは、KTCみらいノート®とセットになっている「なりたいおとなになるために。」という絵本を読んでの読書感想文をお伝えします。
※KTCおおぞら高等学院の想いを描いた絵本『なりたいおとなになるために。』(KTC中央出版刊)は、社会が目まぐるしく変わっていく今を生きる子どもや大人に向けて、なりたい大人になるためのコツと応援が10分で読める本です。※

今回は1年次生の生徒全員で朗読をしました。真剣に読んでくれました。
~~~~~~~~~~~~~~読書感想文抜粋~~~~~~~~~~~~~~~~
〇「親に素直に話せないこと、自分のことを話せないこと、ありがとうと言われたらうれしいこと」など共感できる部分がたくさんあった。まだ自分の将来の夢、やりたいことが分からないから13歳で好きなことがある「りか」がうらやましい。僕もあせらず、自分の好きなことから見つけていきたい。
〇「つらい思い出や楽しかった思い出など思い出したうえでやりたいことを見つける」ということが分かった。だから僕も昔のことを思い出して人の役に立てる仕事をしたいです。
〇「好きなことをどんどん増やせる人がなりたい大人になれるんだ。」ほんとうにその通りだと思った。私も好きなことを増やしていきたい。
〇「うん。私の好きなことを仕事にできたらうれしいかも。それでありがとうって言ってもらえたら幸せだろうな」ってところ、私もいいいなと思いました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この絵本を読んで、一人ひとりがなりたい大人になるために、様々なことを考えてくれたようです。
"KTCみらいノート"と"なりたいおとなになるために。"のセットはKTCの生徒全員に配布して、授業で使用しています。
KTCみらいノートにたくさんの気持ちを書き込んで、たくさん振り返りながら、わかるようでわからない自分自身のことをたくさん知り、みらいにつなげていってほしいと思います。

KTCで一緒に好きなことを探してみませんか。
6月29日には中学生を対象にした体験入学も予定しています。
いつでもご相談くださいね。ご連絡お待ちしています。

*************************************
KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパス
KTCでは生徒の皆さんに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を毎週行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪
↓資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら↓
フリーコール:0120-75-1105
メールでのお問合せ:chushikoku-info@ktc-school.com

個別相談 開催中(要予約)
**************************************