岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
気持ちのわかりあえる仲間と出会える場所!
こんにちは!KTCおおぞら高等学院倉敷キャンパスの岡田です!
このブログを読んでくれている方々の中には、現在高校生活に悩んでいる方やその周りの方々もいらっしゃるかと思います。

今回のブログは、たくさん不安もある中で、転校という道を選び現在KTCでたくさんのチャレンジをしている生徒を紹介しますね!励みになってもらえたら、と勇気を出して話をしてくれました。
この生徒はリビング新聞にも今度掲載されますので、配布される地域の方々はそちらも是非ご覧ください♪

***

転校は昨年度。たくさんのことを頑張りすぎて疲れが出てしまい、学校の先生からKTCのことを教えてもらって説明会に来たのがKTCとの出会いです。
転校前の悩んでいるときは家庭でも素直に話をすることもできず、一人で抱えていたそうです。説明会に来てくれた時は教室の見学などもして、雰囲気も見てくれました。

KTCに転入後も、最初一番大変だったのは、「教室に入ること」。
悩んでいる生徒のみなさんの中には、わかってもらえる生徒も多いかと思います。
頑張り屋さんで甘えるのが苦手だったので、"教室に入れない"と言えずに教室前で諦めたこともありました。

まず一緒に目標にしたのは、「玄関まで来ている」とキャンパスに電話連絡をすること。
甘えるのが苦手な中で、"甘えていいんだ!頼って良いんだ!"という言葉を信じ、勇気を出して連絡をくれるようになったとき、私たちも嬉しく感じたのを覚えています。

その後も"うまくやらなくちゃ"という思いもたくさんあり、それが逆にみんなの中に入ることに極度の緊張をしてしまうとのことで、まずはコーチ陣と面談をするところから始めていきました。そこでたくさんの話をしてくれたのも嬉しかったです。

イチから話すと長く長くなってしまいますが、そんな生徒が今は毎日キャンパスに通って頑張っています。
(この様子はまた追ってお伝えしますね!)
今は、悩んでいるときより保護者の方と話をすることもできるようになってきた、と言ってくれており、この悩んだ経験を乗り越えようと努力している姿が見られこちらが励まされます。

「まだ自分から話しかけるのは苦手だけど、KTCでは周りの人たちが話しかけてくれる。緊張してうまく返事ができないけど、とてもうれしい。通うことに緊張してたけど、今では楽しいと思えるようになった」
そんな風にいってくれました。

***

今現在高校生活に悩んでいる生徒のみなさん。
きっとここには同じ気持ちを感じてきた仲間がたくさんいます。
一人で悩みこんでいるようなら、とにかく話をしにきてくださいね。
少しでも自分の悩みを言える場所になれればと思っています。

この6月からも転校して仲間がふえています!ご相談、お待ちしています。

*************************************
KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパス
KTCでは生徒の皆さんに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を毎週行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪
↓資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら↓
フリーコール0120-75-1105
メールでのお問合せchushikoku-info@ktc-school.com

個別相談 開催中(要予約)
**************************************