岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
血液の性質や献血の必要性を教えていただきました。
こんにちは。倉敷キャンパスです*
今回のブログは「岡山県赤十字血液センター」の協力をいただき倉敷キャンパスで献血セミナーを行いましたのでその様子をお伝えします。

今回の授業の目的は、献血についての知識や必要性を感じ取ってもらい命について考えるというものでした。

血液は長期保存ができず、血小板は4日間しか保存ができないそうです。
「え!? せっかく献血した血液が、4日しか持たないの?」と生徒たちは驚いていました。

血液の病気の患者さんが苦しい思いをしながら病気と闘い輸血を必要としている映像を見て、生徒たちはあとで感想として「病気になった本人だけではなくて、家族の方も苦しい思いをして戦っていて、自分たちが何かできるなら助けたいと思いました。」「血液は人工で作れないなら、自分たちが協力した方がいいと思った。」と言ってくれました。

献血は、16歳から200mlできるようになり「命を守るボランティア」とも言われています。
授業の中で、ヘモグロビンの数値を検査する機材を出していただき、希望者だけ輸血ができる状態かどうか調べてもらえる機会がありました。
たくさんの生徒が、授業が終わった後も検査を希望していました。

「どこで、献血を募集してる?」「試しに一度献血に行ってみようか。」と生徒の中で会話もあり、より献血を身近に感じられたようです。
誰かのために力になりたい。優しい気持ちになれる授業でした。

KTCでは外部の方をお招きして、このような授業も行っています。
来週は心理学部に進学した卒業生が授業をしに来てくれて「ストレスコントロールの仕方」「ため込まない考え方」を教えてくれます!

色々な体験ができるKTC。
ご相談で一緒に学んでみませんか?
ご連絡お待ちしています!

*************************************
KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパス
KTCでは生徒の皆さんに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を毎週行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪
↓資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら↓
フリーコール:0120-75-1105
メールでのお問合せ:chushikoku-info@ktc-school.com

個別相談 開催中(要予約)