岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
生徒達は自分自身の考え方を振り返ってワークシートを進めていきました!
こんにちは!KTCおおぞら高等学院倉敷キャンパスです。

先日、KTCの卒業生が授業をしにきてくれました!テーマは「気持ちをラクにする方法を身に着けよう」というもの。

その卒業生は、中学校の時にたくさん悩んだ上でKTCに入学を決めた生徒です。
入学後はたくさんの友達を作り、学院祭の実行委員をしたりカナダに留学したりと、KTCでたくさんのチャレンジをしてくれました。
悩んでいた当時にお世話になったカウンセラーやKTCでの生活を踏まえ、悩んでいる子どもたちのサポートをしたいということで、現在は大学に通い心理学を学んでいます。

授業では、気持ちをラクにする上で、気持ちというのは「考え」に左右されている、そしてその考えというものは人によりクセがある、ということを教わりました。悩みやすい人は、悪い面ばかりが目に付く"部分焦点化"や、1つの失敗を根拠にあらゆる出来事が同じ結果になると思ってしまう"極端な一般化"など様々な考え方のクセがあるそうです。
生徒達は、まず例として出されている物事に対し、自分の考えと気持ちを書きだしてみます。そのうえで、その考え方を違う角度から考えることで気持ちがどう変わるか、というワークを行いました。

生徒達からは
「自分自身がよく考えこみすぎる時間があるので、気持ちがラクになる方法が知れて良かった。今度から実践してみようと思う」
「1つの考え方にとどまらずに、周りの人からの意見や、いろんな角度から見て考え直すことも一つの手だと知った」など、心理学に触れ自分の考え方を振り返る良い機会になったようです。

KTCの卒業生には、「カウンセラーになりたい」「人の心というものを学んでみたい」そう言って大学の心理学部に進学する生徒も多くいます。
今回の授業では、自分の考え方を振りかえるだけでなく、進路についての機会になったのではないでしょうか。

いろいろな悩み事を抱えている生徒、たくさんの人に出会ってみたい生徒、高校時代に自由に自分の挑戦をしてみたい生徒のみなさん。
KTCで一緒に学んでみませんか?
ここにはたくさんの生徒・保護者・卒業生やコーチ陣がいます。
いつでもご連絡くださいね。ご相談、お待ちしています。

*************************************
KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパス
KTCでは生徒の皆さんに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を毎週行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪
↓資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら↓
フリーコール0120-75-1105
メールでのお問合せchushikoku-info@ktc-school.com

個別相談 開催中(要予約)
*************************************