岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
みなさん、こんにちは! 倉敷キャンパスです。
先日、真備ボランティアセンターの協力のもと、西日本豪雨災害の復興支援ボランティアに倉敷キャンパスと岡山キャンパスの有志の生徒たちで参加してきました!

倉敷キャンパスに通う生徒の中には、実際に豪雨災害で被災した生徒たちもいます。
生徒たちと話し合ったところ「去年も大変だった。去年もお手伝いしたよ」という声や「誰かの役に立つことがしたい!」「自分たちに何かできることはないかと思ってた」など、様々な思いを言葉にしてくれました。

昨年に被災したりボランティア活動した生徒たちからは「ずいぶんと昨年より変わってきてる」という声がありました。
今回、災害が起きて一年がたった今でも、様々な方々が復興支援という形でボランティアに参加していました。

実際にどこまでの被害があったのか、テレビのニュースや新聞の記事だけではわからない部分も、現地に行ってみてこそ知ることができた面も多々ありました。
どれぐらいの被害が出たのかなど、現地の方に教わりながら活動させていただき、生徒たちも一人ひとり感じたこと、思ったことがあると思います。

今回のメインのお手伝いは「水没した写真の洗浄」です。
大切にしまってい写真アルバムも、多くの家庭が水没してしまいました。バクテリアの影響で表面のインクが溶け出し、元が何の写真だったかわからないくらいのものもありました。しかし、しっかり残ったものや部分的に顔がわかるものなどもたくさんありました。
放置しておくともっとひどくなるので、バクテリアを流しだしアルコール消毒をする作業を行っていきました。

"感じたことや思っていることを行動に移せるか?"
自分たちの知らないところで助けを求めている人がいることに気付き、自分たちのできる範囲のことではあるけれど、手を差し伸べてあげることができるか?
"ボランティアに参加する。""誰かのために何かをする"ことの大切さを今回生徒たちはボランティアを通じて感じ、大きく成長したことと思います。

今回参加してくれた生徒の中には...
「ボランティアってこんなに気持ちのいいものなんだ!」
「またこのようなボランティアに参加する機会があったら参加したい!」
と言ってくれる生徒が多々いました。

倉敷キャンパスではこのようなイベントやボランティア活動に積極的に参加していきたいと思っています。

様々なイベントを通じて「なりたい大人になるために」私たちと共に行動に移してみませんか?
みなさんが大きく変われるチャンスや機会をこれからも一緒になって探していきたいと思います。

*************************************
KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパス
KTCでは生徒の皆さんに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を毎週行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪
↓資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら↓
フリーコール:0120-75-1105
メールでのお問合せ:chushikoku-info@ktc-school.com

個別相談 開催中(要予約)
*************************************