岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
人形劇のやり方を教わり内容を自分たちでアレンジしました!
みなさん、こんにちは。KTCおおぞら倉敷キャンパスです。
今回のブログは、みらい学科「子ども・福祉コース」の保育コース授業をしていただいている児童発達支援センター・クムレの園長、内田冨美江様・児童発達支援管理責任者、北村康代様の御協力により「3歳児を対象にした幼児保育学習 秋を感じるペープサート(紙の人形劇)」を行いましたのでその様子をお伝えします。

今回の授業は、自分たちでペープサート(紙人形を)を作って人形劇を行い幼児保育の楽しさを知り将来の進路の選択肢として保育士という職業を知るというものでした。

今回の題材は誰もが知っている「どんぐりころころ」です★
生徒に自分の思う「どんぐり」と「ドジョウ」と「お池」と「お山」の色を自由に塗ってもらいました。
とてもユニークで個性あふれる人形ができました♪

本日のメインイベントは、どんぐり役、ドジョウ役、合唱役に分かれての人形劇です!
生徒達は歌の途中で、どんぐりとドジョウがかくれんぼをしたり、滑り台をしたりとアドリブを入れて、みんなを楽しませるために恥ずかしながらも頑張って演じてくれました。

最後に生徒たちに感想を聞くと...
「保育士になった気分でドングリを塗ったりできて楽しかった。」
「緊張したけど楽しかった。途中から幸せな気持ちになりました。」
「人の前で歌うのが恥ずかしかった。」
「このようなことを日常的にしている保育園や幼稚園の先生はすごいと思いました。」

生徒たちはこの授業で保育士という職業について考えることができたと思います。
KTCおおぞらでは、なりたい大人になるためにいろいろな体験授業を受けることができます。
また、みらい学科の子ども・福祉コースでは保育・福祉に関する専門的な知識や技術を学ぶことができます。
一緒にKTCおおぞらで学びませんか。ご相談お待ちしています。

*************************************
KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパス
KTCでは生徒の皆さんに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を毎週行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪
↓資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら↓
フリーコール:0120-75-1105
メールでのお問合せ:chushikoku-info@ktc-school.com

個別相談 開催中(要予約)
*************************************