岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
↑プログラムを作成する生徒の様子。数値を何度も何度も修正して正解を探していきます。その姿は真に科学者そのもの!?
こんにちは! KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパスです。
今回は、今年度から開講する「プログラミングコース」の紹介をさせていただきます。
いよいよ2020年度から、全ての小学校(高校では22年度)において「プログラミング教育」が必修化されます。
現在、多くの国や地域が、学校教育のカリキュラムとして「プログラミング教育」を導入しており、90%の職業が基礎的なITスキルを必要としていると言われております。

また、日本では、2020年までに37万人ものIT人材が不足するという予測もされています。
そこで、KTCおおぞら高等学院でもH30年度から「みらい学科™」として「プログラミングコース」を開講しており、倉敷キャンパスでも今年度からスタートします。KTCおおぞら高等学院では、なんと!「レゴ® ブロック」を使ってロボットや車などを作り、パソコンで様々なプログラムを組んで動かしていきます。

先日、授業でプログラミングコースの紹介を行い、「車を動かして、壁ギリギリに止める」という課題に取り組みました。
簡単なパソコン操作でできるので、生徒たちもすぐに慣れ夢中になって作業を行っていました。
(↑写真:生徒の様子。数値を何度も何度も修正して正解を探していきます。その姿は真に科学者そのもの!?)
初めから、上手くいくことはなく、何度も失敗や試行錯誤を繰り返し成功に近づいていきます。
授業を受けた生徒に感想を聞くと...
「めっちゃ楽しかった!」
「また、やりたい!!」
「思ったより、簡単にできた♪」

など、ポジティブな言葉がたくさん出ました。

KTCおおぞら高等学院では、みなさんの目標や夢の実現を応援したいと考えています。
高校生活で何か夢中になれるものを一緒に探してみませんか?
ぜひ見学にお越しください! ご連絡お待ちしています!

*****************************************
KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパス
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪
↓資料請求・学校見学・個別相談(要予約)に関するお問い合わせはこちら↓
フリーコール:0120-75-1105
メールでのお問合せ:chushikoku-info@ktc-school.com

******************************************