岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
オンライン・登校型で選べる保護者会を行いました。
みなさん、こんにちは。KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパスです。
今年度は、コロナウイルスの影響で様々なイベントの自粛・中止が続いており、立てた計画も予定通りいかないことが多いと思います。
ただ、それでも時間が立つスピードはいつもと変わることはありませんよね。

例年6月は、大学・短大・専門学校ではオープンキャンパスなど受験に関するスケジュールが本格化してくる時期です。また、7月は高卒求人票の開示時期になります。
3年次生は、この時期自分の卒業後の進路に向けて具体的に動いていかなければなりません。

そこで、キャンパスでも毎年この時期に3年次生に向けて「進路説明会」を行っています。
今年度は、コロナウイルス感染防止のためオンラインで実施しました。
進学希望の生徒・保護者からの質問・不安として多いのは「入試方式が複雑で、よくわからない。」
就職希望の場合は「そもそも就職活動って何をすればよいのかわからない。」など...
また、進路先の希望がこの時点では未定という生徒もいます。
保護者中には「通信制なので、進学はあきらめないといけない...」とお考えになる方もいますが、そんなことはありません。KTCおおぞら高等学院卒業生の半分以上は進学しています。
私たちとしては、卒業はもちろんのこと、その先の進路決定にもこだわっていますので、ご安心ください。

進路説明会のプログラムとしては、まず、資料を使ってわかりやすく今年度の進路スケジュールと昨年からの変更点を確認しました。いつまでに何をするべきか、書類の手続きはどうなっているのかなど、毎年質問として挙がる内容を丁寧に説明させてもらいました。
最後には、倉敷キャンパスの卒業生に来てもらい、インタビューをしました。
「いつ頃、どうやって進路を決めたのか?」
「高校時代に何をやっておくべきか?」
「進学先、就職先での生活はどうか?」
など、非常にリアルなためになる話をしてくれました。3年次生だけでなく、全学年の生徒・保護者にも聞いてほしいと思うと同時に、オンラインではありますが、大勢の前で堂々と話している姿がとても頼もしく、その成長ぶりに感慨深い気持ちになりました。
KTCおおぞら高等学院では、高校卒業のためだけでなく、進路のサポートもしっかりしていきます。
なんでも気軽に相談してください。一緒に将来のことを考えてみませんか?

※オンラインオープンキャンパスでは無料アプリ「Zoom」を活用します。
事前のお申し込みが必要で、お申込み後、IDとパスワードをお知らせします。
キャンパスでの個別相談(消毒、除菌は万全です)や無料アプリ「Zoom」を使用したオンラインでの個別相談も実施しています。キャンパス・オンラインともに、事前のご予約が必要となります。0120-75-1105まで、お気軽にお問い合わせください。ホームページで簡単に予約することもできます。ご連絡、お待ちしております!

***********************************
KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパス
転・編入生の出願も受け付けしております。お気軽にご相談ください♪
↓資料請求・学校見学・学校説明(要予約)に関するお問い合わせはこちら↓
フリーコール:0120-75-1105
メールでのお問合せ:chushikoku-info@ktc-school.com

***********************************