岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
お辞儀の仕方のレクチャー中です★

こんにちは。KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパスです。
倉敷キャンパスでは、先日、洋服の青山様のご協力をいただき、倉敷キャンパスの2・3年次生に向け「スーツの着こなし講座」「第一印象の磨き方講座」を行いました! 新型コロナウイルスの関係もあり普段より少し時期は遅くなりましたが、就職活動を控えた生徒もおりとても参考になる内容で授業をしてくださいました。

今回は洋服の青山で働かれている店長と社員の方という、スーツ選びのプロフェッショナルからお話を聞けるとても貴重な機会。
第一印象の磨き方... 立ち姿勢だったり、表情、目線、手の位置など、就職活動をする上でおさえておくべきポイントを画像を見ながら教えてくださいました。
そしてもちろん、スーツの選び方・着こなし方も教えていただきました。

生徒のみなさん、男性用スーツは一番下のボタンは留めないのがマナー... ご存知でしょうか?
スーツのポケットのカバー、ポケットに入れたほうがいいのか、出したほうがいいのか、わかりますか?
など、いろいろな具体例を出しながら、よくある間違いなども教えてくださいました。
ネクタイの色はカラー心理学を参考に、どのような時にどの色を選べばいいのかなど、見本もお持ちいただき丁寧に教えてくださり、コーチ陣もとても参考になりました! これからは自分の表現したい気持ちに合わせた色選びを意識しようと思います!

最後はみんなでお辞儀の練習や座り方の練習を行い終了しました。
現在、高校3年次生は就職活動中。
求人票の検索を行い、面接時の挨拶、ドアのノックの仕方、自己紹介の行い方などを練習しています。
先日も生徒が企業見学に行き、会社説明やそこで働かれている先輩方からのアドバイスなどをしていただきました。
生徒たちも卒業後の進路を、よりよいものにするために頑張っています。
就職なのか進学なのか、たくさん話し合いながらここまでやってきた生徒も多くおります。

卒業後の進路はまちまちで、就職、大学、専門学校、生徒の希望と保護者の方の希望を聞きながら話し合っていきます。
たくさんの不安もあるかと思いますが、一緒に相談しあいながら一つずつ解決していければと思います。
進路、今の高校生活の悩み、なんでもお聞かせください。
KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパスでは、キャンパスで個別相談(消毒、除菌は万全です)、無料アプリ「Zoom」を使用したオンラインでの個別相談や学校説明会を実施しています。キャンパス・オンラインともに、事前のご予約が必要となりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。0120-75-1105まで、ご連絡、お待ちしています!

※また、進路選択に悩まれた中学生のみなさんからも多くの相談が寄せられています。KTCおおぞら高等学院が自分に合った学校なのかどうか、お気軽にお問い合わせください。オープンキャンパスのお申込みも受付中です。

***********************************
KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパス
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪
↓資料請求・学校見学・個別相談(要予約)に関するお問い合わせはこちら↓
フリーコール:0120-75-1105
メールでのお問合せ:chushikoku-info@ktc-school.com

**********************************