岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
保育・福祉についての野新しい知識をいろいろ学びたいです!
こんにちは。KTCおおぞら倉敷キャンパスです。
みなさんは、高校を選ぶ際にどのようなことを重要視して選びますか?
どんな生徒がいるか、どんな勉強をするのかなど、とても気になるかと思います。
今回のブログは、将来に向け高校のうちから知識と経験をたくさん積みたいという気持ちを持った、みらい学科 子ども・福祉コースに在籍している生徒たちに、これまでの授業を振り返ってもらいインタビューしましたのでお伝えします。

Q. みらい学科 子ども・福祉コースの今まで受けた授業で印象に残っていることは?
「昨年、発達障害を持った幼児たちがいる保育園の実習に行ったことです。実習に行く前にいろいろな障害を持った幼児たちが日常生活でどのように感じているかを疑似体験を踏まえながら学び、実習で体験することができたので日ごろキャンパスで学んだことを活かすことができました。」
「幼児や高齢者とコミュニケーションをとるためのツールとしての雑貨やおもちゃの製作が楽しかったです。工作は幼稚園や小学校低学年の時以来やっていませんでしたし、あまり工作は得意ではなかったのですが、自分のセンスでいろいろなものを作るのは楽しかったです。実際に幼児や高齢者と一緒に作ってみたいと思いました。」

Q. 子ども・福祉コースに入ってと良かったなあと思えることは?
「障害を持った幼児や高齢者の方とのふれあい方を学べたことです。普段では、接点がない人たちとの関わり方を学べたので今後に活かしていきたいです。」
「今まで周りの目を気にしてあまり人前で話したりすることはありませんでしたが、授業の中で自分の考えをいろいろ発表していくことで、改めてもっと自分をしていいんだと思えるようになりました。

Q. 今後みらい学科 子ども・福祉コースで頑張りたいことは?
幼児や高齢者との関わり方をいろいろ学んで将来に活かしたいです。

みらい学科 子ども・福祉コースでは、なりたい大人になるために専門的な知識だけでなく自分を表現するスキルも身に付けていくことができます。
福祉を学びたい、人の役に立ちたい、自分に適性があるのかどうか知りたい、など高校生活をより充実させることができ、挑戦の場になる子ども・福祉コース。
KTCおおぞらでは、子ども・福祉コースだけでなく、プログラミングコース、マンガイラストコース、みらいの架け橋レッスン®など様々な場があります。
一緒になりたい大人になるために勉強しませんか。いつでもご相談、お待ちしています。

KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパスでは、キャンパスで個別相談(消毒、除菌は万全です)、無料アプリ「Zoom」を使用したオンラインでの個別相談や学校説明会を実施しています。キャンパス・オンラインともに、事前のご予約が必要となりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。0120-75-1105まで、ご連絡、お待ちしています!
※また、進路選択に悩まれた中学生のみなさんからも多くの相談が寄せられています。KTCおおぞら高等学院が自分に合った学校なのかどうか、お気軽にお問い合わせください。オープンキャンパスのお申込みも受付中です。

***********************************
KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパス
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪
↓資料請求・学校見学・個別相談(要予約)に関するお問い合わせはこちら↓
フリーコール:0120-75-1105
メールでのお問合せ:chushikoku-info@ktc-school.com

**********************************