岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41

みなさん、こんにちは。KTCおおぞら 倉敷キャンパスです。

「みなさん、スマホ・ケータイ安全に使えてますか?」

今回のブログは、KDDI様の協力を得て「SNSを安全に使うためにどういうことがこの先起きるのか改めて考えられるように」スマホ・ケータイ安全教室を行いました。

「ゲームに夢中になって学校に行けなくなってしまう話」「友人間のトラブルが大きな問題になってしまう話」「個人情報が流出してしまう話」...
実際にすぐにでも自分に起こり得るような事柄をリアルなアニメーションを見ながら学んでいきました。
キャンパスの生徒たちは、背筋が伸びてかなり真剣なまなざしで見入っていました。

生徒に感想を聞くと...
「ゲームの話が僕もドキッとするところがありました。ゲームもほどほどに動画や写真も慎重に気を付けようと思った。自分が加害者にも被害者にもならないように気を付けようと思います。」
「SNSを使い慣れてきた今だからこそこのネット社会で慎重にならなければならないことを再確認することができた。楽しい面があるからこそ怖い面があるこを常に意識して使用したいです。」
「一人ひとりが自分の意思をしっかり持って感情に支配されないように日ごろから気を付けないといけないのだとわかった。スマホ依存は病気だと捉えたほうがいいと思いました。」


など、KTCみらいノート®に学んだことをしっかりと記入してくれました。
感想の中には...
「SNSで気軽に連絡し合うことはよくあるので、相手が受け取ってどのように感じるか考えて送らないといけないことがわかりました。日ごろから相手のことを考えて会話もしようと思います。」
というものも。
SNSの注意点だけでなく相手に対しての思いやりも学ぶことができたと思います。

KTCおおぞらでは外部の方々に協力いただきその道のプロの目線での授業をしていただいています。
様々な分野で活躍されている方のお話を聞くことは、自分が成長するうえで必要なことではないかと思います。
一緒になりたい大人について考えてみませんか。
ご相談、お待ちしています。

KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパス
では、見学や個別相談(消毒、除菌は万全です)、無料アプリ「Zoom」を使用したオンラインでの個別相談や学校説明会を実施しています。キャンパス見学・オンラインともに、事前のご予約が必要となりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
※また、進路選択に悩まれた中学生のみなさんからも多くの相談が寄せられています。どんなことでも、お気軽にお問い合わせください。オープンキャンパスのお申込みも受付中です。

***********************************
KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパス
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪
↓資料請求・学校見学・個別相談(要予約)に関するお問い合わせはこちら↓
フリーコール:0120-75-1105
メールでのお問合せ:chushikoku-info@ktc-school.com

***********************************