岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
「なりたい大人」像

みなさん、こんにちは。KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパスです。
KTCおおぞら高等学院では「おおぞら全国中学生 なりたい大人作文コンクール」を主催しています。
みなさんは、将来、どんな大人になれたら幸せですか? 今までなんとなく考えてみたことがあっても、明確に文章にしたことがある人は少ないのではないでしょうか?
このコンクールは、自分が将来どのような大人になりたいかを思い描いて、文章で発表するコンクールです。
中学生対象ではありますが、倉敷キャンパスの生徒にも、授業の中でチャレンジしました。

とはいえ、いきなりなりたい大人について考えてもなかなか思いつかないものです。
そこで、まずは少し時間をとって、何でもよいので思いついたなりたい大人像をそれぞれ付箋に書いてまとめ、意見をシェアしました。
すると、「やさしい大人」「笑顔が素敵」「正しいことが言える大人」「あきらめない大人」など。
一人で考えるとなかなか難しいですが、みんなで意見をを出し合うとたくさん出てきます。

さて、イメージが固まってきたところで、いよいよ作文作成です! 200字以内で「なりたい大人」をテーマに書きます。
生徒がどんな大人になりたいと書いたのか、一部紹介します。
「幸福な人間になる為に、余裕のある人間になりたい」「自分の気持ちに素直になれる大人」「人を笑顔にできる大人」「ポジティブな努力家」「誰にでも優しく頼られる大人」「挑戦する大人」「感謝を忘れず行動できる大人」など

みなさんはいかがでしょうか? なりたい大人について、少しでも考えるきっかけになればと思います。
「なりたい大人作文コンクール」について詳しくは → https://www.naritaiotona.com/

KTCおおぞら高等学院では、生徒たちが、一人ひとりのなりたい大人像を伸び伸びと描いていけるような体験や学びに重きを置いた教育を実践していきます。一緒に「なりたい大人」について考えてみませんか?

KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパスでは、見学や個別相談(消毒、除菌は万全です)、無料アプリ「Zoom」を使用したオンラインでの個別相談や学校説明会を実施しています。キャンパス見学・オンラインともに、事前のご予約が必要となりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
※また、進路選択に悩まれた中学生のみなさんからも多くの相談が寄せられています。どんなことでも、お気軽にお問い合わせください。オープンキャンパスのお申込みも受付中です。

***********************************
KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパス
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪
↓資料請求・学校見学・個別相談(要予約)に関するお問い合わせはこちら↓
フリーコール:0120-75-1105
メールでのお問合せ:chushikoku-info@ktc-school.com
**********************************