岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141
就職活動はコーチがサポートしてくれるから安心です。

みなさん、こんにちは。KTCおおぞら倉敷キャンパスです。
「通信制の高校って進路を選ぶことができますか? 高卒資格が取れるだけで自分のやりたい進路には進めないのではと思って。」と、高校を探されている生徒や保護者の方から質問を受けることがあります。
通信制高校を選んだことで卒業後の進路についても確定してしまう? そんな不安を抱えている方も多くいらっしゃるかと思います。

今回は、KTCおおぞらの卒業生・在校生に進路サポートについて聞きました。
Q:KTCおおぞらの進路対策・進路サポートはどうですか?
→大学進学希望生徒
「私は大学進学を考えていて、受験勉強をどのようにやっていこうかと考えていました。どこから手を付けたらいいか分からないでいましたが、KTCおおぞらには進学コースがあり、午後からキャンパスでレベルに合わせた受験対策の勉強ができ、受験勉強がはかどりました。条件はありますが、指定校推薦や推薦入試も受けることができます。」
現在大学受験真っただ中の生徒が多くいます! 総合型選抜、学校推薦型選抜の準備をしている生徒が現在は多いですね。大学入学共通テストを受ける生徒もいますよ。

→専門学校希望生徒
「パソコン関係や保育・福祉に興味がある生徒にはみらい学科™ にプログラミングコースや子ども・福祉コースがあります。保育園の先生や福祉の専門学校の先生が直接専門的な知識を教えてくれます。専門学校に入る前に勉強ができるので自分が本当に保育や福祉の分野に進んでいいのか考えることができるし、進学してからの予習になるので入学してから安心です。」
子ども・福祉コースでお世話になった専門学校に進学する生徒もいます。
今までの岡山・倉敷キャンパスでのKTCおおぞらの卒業生は専門学校に行く生徒の割合が一番多いかと思います。美容系、自動車系、イラスト系などが人気です☆

→就職希望生徒
「私は、入学時から就職を考えていました。就職はキャンパスでコーチが自分の興味のある職業の検索のやり方から、職場見学の手順、履歴書作成のサポート、面接練習をして内定が決定するまで一からサポートしてくれるので安心です。あとは自分が何をやりたいか考えて頑張るだけです。」
10月16日が全国の高校生の、面接解禁日! その日に向けて今は面接練習をしている生徒が多いです。履歴書作成や面接練習など、生徒は慣れないことに体力を使っていますが、志望動機などをたくましく語れるように、しっかり練習していきます!

Q:卒業後、やりたいことが決まってない生徒に向けてメッセージをお願いします!
「KTCおおぞらの授業には、社会の架け橋プログラム®という授業があり、進路を決めるために自分自身を振り返る授業があったり外部講師の方に進路について授業をしていただいたこともあります。みらいの架け橋レッスン®ではプロの講師に直接教えてもらえるヘアメイクやアロマやネイル、アートなどの授業もあり、いろいろな体験ができるので自分がやりたいことを見つけることができると思います。」

ありがとうございました!
KTCおおぞらでは、たくさんの経験や出会いのある場所を目指しています。
一緒になりたい大人を探しませんか? ご相談お待ちしています。

KTCおおぞら倉敷キャンパス
では、見学や個別相談(消毒、除菌は万全です)、無料アプリ「Zoom」を使用したオンラインでの個別相談や学校説明会を実施しています。キャンパス見学・オンラインともに、事前のご予約が必要となりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

※また、進路選択に悩まれた中学生のみなさんからも多くの相談が寄せられています。どんなことでも、お気軽にお問い合わせください。オープンキャンパスのお申込みも受付中です。

***********************************
KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパス
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪
↓資料請求・学校見学・個別相談(要予約)に関するお問い合わせはこちら↓
お電話でのお問合せ:0120-75-1105
メールでのお問合せ:chushikoku-info@ktc-school.com

***********************************