岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41

みなさん、こんにちは。KTCおおぞら 倉敷キャンパスです。
今日は「誰かの力になりたい」! という気持ちをフューチャーしようと思います!

生徒たちとの生活の中でよく思うのは「何かしら誰かの力になりたい」と思っている生徒が多いこと。
「めんどくさい」という言葉が多く聞かれる現代ですが、高校生の素直な気持ちに私たちコーチ陣が感心させられます。

そして、KTCおおぞら 倉敷キャンパスでは、ボランティアをするみらいの架け橋レッスン®があります。
ここでは、KTCおおぞらが取り組んでいるSDGsにそって「自分たちには何ができるか」考えて話し合い、行動に移しています。
取り組みの中には、SDGsの一環である世界寺子屋運動である未使用切手や書き損じはがきの回収、集計を行ったり、在籍生徒に送る新聞を作ったりしています。

~参加生徒の声~
「友だちとあれが良いとかこれが良いとか意見を出し合うことが楽しいです。みんなで話し合ってより良いものにしていき、一つのものができるのはうれしいし、達成感があります。自分がやっていることがほんの少しでも世界のためになると思うと、やりがいがありました。」
「誰かのために頑張ると感謝されます。"ありがとう。"と言われると頑張ってよかったと幸せな気持ちになります。」
「誰かの力になりたいと以前から思っていましたが、なかなか勇気が出せず声をかけたり行動に移したりすることができませんでしたが、友だちと一緒にボランティアができるので安心して行動することができます。」
「自分も今までにたくさんの人に助けられたのでこれからは少しでもたくさんの人のお手伝いをして役に立ちたいです。」
「将来も誰かの力になれる仕事がしたいと思うようになりました。」


ボランティアに参加している生徒みんなの顔が生き生きとして楽しそうです。
誰かの力になれていると感じることができれば、自分の存在意義を実感していることになると思います。
自分に自信を持つ、とても難しいように感じるかもしれませんが、身近なところにチャンスは転がっているかも...。
私たちと一緒にボランティア活動、誰かの力になる取り組みをしてみませんか? ご相談お待ちしています。

KTCおおぞら倉敷キャンパスでは、見学や個別相談(消毒、除菌は万全です)、無料アプリ「Zoom」を使用したオンラインでの個別相談や学校説明会を実施しています。キャンパス見学・オンラインともに、事前のご予約が必要となりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。 ※また、進路選択に悩まれた中学生のみなさんからも多くの相談が寄せられています。どんなことでも、お気軽にお問い合わせください。オープンキャンパスのお申込みも受付中です。

***********************************
KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパス
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪
↓資料請求・学校見学・個別相談(要予約)に関するお問い合わせはこちら↓
お電話:0120-75-1105
メール:chushikoku-info@ktc-school.com

***********************************