岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
みんなで園児にどんな大人になってほしいか考えました!

みなさん、こんにちは。KTCおおぞら倉敷キャンパスです。

「みなさんは、どんな大人になりたいですか?」
先日、みらい学科 子ども・福祉コースの授業のなかで"保育園の授業"のねらいについて学びました。

Q. みなさん、今まで実習などで訪問した保育園や幼稚園で、何をしていたか覚えていますか?
生徒:「歌を歌った。」「絵を描いた。」「運動会の練習をした。」「本を読んでもらった。」「プールがあった。」「遊具で遊んだ。」
講師:「保育士は "健康" "言葉" "環境" "人間関係" "表現" 5つのねらいをもって園児たちに授業をしています。」

Q. 保育士さんはこの5つのねらいをもとに園児たちにどのようになってほしいと考えていると思いますか?
自分だったらどんな大人になりたいと思いますか? 書き出してみよう!


「自分の健康管理をきちんとできる大人」
「やさしい言葉で話せる大人」
「友人の良いところを言葉にしていえる大人」
「挨拶のできる大人」

「自然を大切に思える大人」
「友人を大切にする大人」
「自分より弱い人をいじめたりしない大人」
「思いを伝えることの大切さを知っている大人」
「感情豊かな大人」

生徒たちはたくさんの素敵な大人像を書き出してくれました♪

生徒たちだけでなく、子ども・福祉コースの講師陣や私たちKTCおおぞらスタッフの意見も出し合い、たくさんの意見が出ました☆
グループ分けにして見やすくして、現在倉敷キャンパスに掲示しています!

講師:「保育士の方たちは園児たちが素敵な大人に成長してほしいと考え、いろいろな意図をもって授業を計画しています。」
生徒:「園児たちに素敵な大人になってほしいと考えていると自分ももっと頑張らなきゃという気になりますね。
生徒たちは、園児たちに素敵な大人になるために指導していく保育士の仕事に魅力を感じてくれたようです。

子ども・福祉コースの授業は保育や福祉についての専門的な知識も学びながら、自分のなりたい大人像に向けて成長していける授業だと思います。
一緒になりたい大人について考えてみませんか。ご相談、お待ちしています。

KTCおおぞら倉敷キャンパスでは、見学や個別相談(消毒、除菌は万全です)、無料アプリ「Zoom」を使用したオンラインでの個別相談や学校説明会を実施しています。キャンパス見学・オンラインともに、事前のご予約が必要となりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。 ※また、進路選択に悩まれた中学生のみなさんからも多くの相談が寄せられています。どんなことでも、お気軽にお問い合わせください。オープンキャンパスのお申込みも受付中です。

***********************************
KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパス
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪
↓資料請求・学校見学・個別相談(要予約)に関するお問い合わせはこちら↓
お電話:0120-75-1105
メール:chushikoku-info@ktc-school.com

***********************************