岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
みなさん、こんにちは。KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパスです。
みなさんは、自分のことをどのくらい知っていますか? 心理学に興味はありますか?
KTCおおぞら高等学院には、心理学に興味がある生徒が多く、また、「心理学を学びたい!」「困っている人の手助けがしたい!」心理学を学ぶことができる大学を志望する生徒も多いです。
ということで、今回はみらいの架け橋レッスン®「Enjoy 心理学」を紹介します。

毎回、様々なことをテーマに授業を行いますが、今回のテーマは「自分のことを知ろう!」
ということで、自分の性格を「8つのタイプに分類する」テストを行いました。ドキドキですね♪
生徒たちは、みんなでワイワイしながら40の質問に真剣に答えて、外向的か? 内向的か? や思考・感覚・直観・感情などを点数化して分析し、グラフ化して楽しそうでした。
その様子を見て、キャンパスのコーチたちも気になって、一緒に参加していました♪
そこで、結果について、生徒に感想を聞いてみました。

「半分当たっていて、半分当たっていないです。」
「納得いってないけれど、当たっている。」
「当たってる☆ 当たってる☆」
「僕はバランス型の人間だ。」


など、反応は様々です。「やっぱりそうか」と思うこともあれば、「そうなの」と意外な自分に気づくきっかけにもなったようです。興味深いです♪

心理学の講師の方も「他人のことを知るためには、まず、自分のことを知ることが大事。」とおっしゃっていました。
まさにその通りですね。
自分の知らない自分。まだまだきっとたくさんあるはず! たくさんの自分の長所を伸ばし、自己研磨をしていきましょう★

心理学はともかく、KTCおおぞら高等学院では、生徒に寄り添い、心理的なサポートもしていきたいと考えています。
一緒に、自分自身について、理解を深めていきませんか? ご相談、お待ちしています!

KTCおおぞら倉敷キャンパスでは、見学や個別相談(消毒、除菌は万全です)、無料アプリ「Zoom」を使用したオンラインでの個別相談や学校説明会を実施しています。キャンパス見学・オンラインともに、事前のご予約が必要となりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。 ※また、進路選択に悩まれた中学生のみなさんからも多くの相談が寄せられています。どんなことでも、お気軽にお問い合わせください。オープンキャンパスのお申込みも受付中です。
***********************************
KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパス

転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪
↓資料請求・学校見学・個別相談(要予約)に関するお問い合わせはこちら↓
お電話0120-75-1105
メールchushikoku-info@ktc-school.com

***********************************