岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
フレンドタイムで友達を作るきっかけを作りましょう!

みなさん、こんにちは。KTCおおぞら 倉敷キャンパスです。

本当は話しかけたいけど、なかなか話すきっかけがなくてすぐに仲良くなれないことはありませんか?

学校に来てから気軽に挨拶しておしゃべりしたり、ふざけたり一緒に笑ったりする友だちがいると毎日が楽しいですよね。
そんな仲のいい友だちをつくるきっかけを持つために、倉敷キャンパスでは「フレンドタイム」という時間を設けています。

流行りのボードゲームを使用して交流したり、お絵描きしりとりをしたりしています。
生徒が「このゲームをみんなでやりたい」と言ってネットで調べてきたものをみんなでやったりもします。
普段、何を話しかけたらいいかわからない、ということでも何かしら話す機会ができ、すぐに仲良くなれます。
生徒もコーチも一緒にワイワイしながら楽しんでいます。
翌日の朝、登校したときに「おはよう♪」と挨拶をする数が増えると学校に来るのが楽しみになります。

生徒に参加した感想を聞くと...
「最初フレンドタイムに参加するのに勇気がいりましたが、行ってみるとみんな普通に受け入れてくれて楽しくゲームを一緒にすることができました。みんなで笑って本当に楽しかったです。同級生だけじゃなく先輩とも一緒に遊び、とっても優しくて面白い先輩ばかりだったので安心しました。」
「誰とでも気軽に話しかけることができるし、会話が自然に弾みました。一緒に遊ぶと次の日から話しかけやすくなりました。」

たくさんの生徒が入学前、転校前にいろいろな不安を持っており、入試時にいろいろ聞かせてもらいますが、大半は「友だちができるか不安」というもの。
(それと勉強面の不安、と言ってくれる生徒がほとんどです。)
友だち作りはもちろん、大きな不安がありますよね。
まずは、一つ行動し、友だち作りの場「フレンドタイム」に参加することで少しでも不安がなくなって、たくさんの笑顔が見られるようになってほしいと思っています。
もうすぐクリスマスも近づいてきており、テーマも「クリスマス」に絞ったゲームを在校生の2・3年がいろいろ考えてくれています。
倉敷キャンパスが生徒みんなの安心できる場所になってほしいと思っています!
一緒に高校生活を楽しみませんか。ご相談お待ちしています。

KTCおおぞら倉敷キャンパスでは、見学や個別相談(消毒、除菌は万全です)、無料アプリ「Zoom」を使用したオンラインでの個別相談や学校説明会を実施しています。キャンパス見学・オンラインともに、事前のご予約が必要となりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。※また、進路選択に悩まれた中学生のみなさんからも多くの相談が寄せられています。どんなことでも、お気軽にお問い合わせください。オープンキャンパスのお申込みも受付中です。

***********************************
KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパス
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪
↓資料請求・学校見学・個別相談(要予約)に関するお問い合わせはこちら↓
お電話:0120-75-1105
メール:chushikoku-info@ktc-school.com

***********************************