岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
天気の良い日に農作業すると気持ちがいいです。

みなさん、こんにちは。KTCおおぞら倉敷キャンパスです。
コロナ禍でなかなか外出できず、憂鬱な気分な方も多いのではないでしょうか。

たまには、自然に触れ日光を浴びたくないですか?
おおぞら倉敷キャンパスでは月に一度岡山キャンパスと合同で行っている「農業体験」というみらいの架け橋レッスン®があります。
家族に食べさせたい野菜を作るため、無農薬・無化学肥料を貫いて農業を行っている石原農園様にご協力いただいています。
石原農園までは自転車で30分くらい一列に連なってみんなで移動します。
一列に連なって自転車をこいでいると「なんか青春しているな」という気分になります。とても気持ちがいいですよ♪

今回の農業体験は、草抜きです。最近の生えてくる草は冬に備えて根がしっかりしていて、育てている野菜のとる栄養が草に取られてしまうそうです。
ずっとしゃがんで草を抜かないといけないので結構重労働な作業ですが、草を抜かないとおいしい野菜にありつけないのでみんなで協力して頑張りました。

草抜きは、大変で面白くない作業かと思うかもしれませんが、おしゃべりしたりしながらの作業なのでみんな笑顔です☆
男子は、テレビやアニメやゲームの話をしてみたり、女子は女子トークに華を咲かせていました。
気が付けば、とてもきれいな畑になっていました。達成感があります。

参加した生徒に感想を聞くと
「農作業をみんなとおしゃべりしながらやるのは楽しいです。」
「天気がいい日にみんなで自転車で連なって石原農園さんに向かうのが気持ち良かったです。」

「日常ではできない体験ができました。土に触れる機会がなかったので、新鮮でした。」
「僕は黙々と同じ作業を繰り返しするのが好きだし更に外でできるから気持ちが良かったです。」


KTCおおぞらでは、なりたい大人になるためにいろいろな体験をすることができます。
一緒に興味のあることにチャレンジしてみませんか。ご相談お待ちしています。

KTCおおぞら 倉敷キャンパスでは、見学や個別相談(消毒、除菌は万全です)、無料アプリ「Zoom」を使用したオンラインでの個別相談や学校説明会を実施しています。キャンパス見学・オンラインともに、事前のご予約が必要となりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。 ※また、進路選択に悩まれた中学生のみなさんからも多くの相談が寄せられています。どんなことでも、お気軽にお問い合わせください。オープンキャンパスのお申込みも受付中です。

***********************************
KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパス
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪
↓資料請求・学校見学・個別相談(要予約)に関するお問い合わせはこちら↓
お電話0120-75-1105
メールchushikoku-info@ktc-school.com
***********************************