岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
今年もよろしくお願いします。

こんにちは。岡山県倉敷市美観地区にある、KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパスです。
みなさま、明けましておめでとうございます!
コロナ禍での年末年始、例年とはまた異なった過ごし方をされた方も多いのではないでしょうか。
KTCおおぞらでは、対策をしっかり行いながら生徒たちが安心してKTCおおぞらでの生活を充実させていけるように準備しております。ご安心して、お越しください。今回のブログは、一部ではありますが今の授業対応などについてお伝えさせていただきます。

★授業方式★
新型コロナウイルス感染者増加により通学路や学校生活にご不安を感じている生徒・保護者の方も多いのではないでしょうか。KTCおおぞらでは、現在は登校して授業を受けるという方式と、自宅からオンラインにて授業に参加する方式とを選ぶことができるようになっています。全国にキャンパスがあるという強みを活かし、倉敷キャンパスからだけではなく別キャンパスの授業にみんなで参加したりしながら、予定通りの教科書に沿った学習を受けることができます。
この仕組みは、コロナ禍による不安により登校を控えているご家庭だけでなく、毎日登校することに不安を感じている方、体調・健康面で当日は登校が難しいという生徒保護者の方にとっても幅広く受け入れていただけているように思います。

★みらいの架け橋レッスン®★
KTCおおぞらといえばみらいの架け橋レッスン(体験授業)を思い浮かべる方も多いかと思います。
一部、"クッキング"など今年度休講としているものもありますが、学年を分ける・一部内容を変更するなど感染対策をしっかりしたうえで今も様々なものを実施しております。特に人気は、ブログでもよくお伝えさせていただいておりますが"フラワーインテリア""エンジョイ心理学"などです。また、みらいの架け橋レッスンについても全国のキャンパスをオンラインでつなげることができるという強みを活かして、もともと倉敷キャンパスで行っていなかったみらいの架け橋レッスンをオンラインで受講するということもできるようになりました!

★面談、個別相談★
KTCおおぞらでは、今年度オンラインでの生徒・保護者とのつながりを強化できたため、オンラインで面談することもできるようになりました。普段大変お忙しく、なかなかキャンパスに来る時間をとれなかった保護者の方とも進路相談、学習不安についての相談などを行えます。もちろん、これは在校生の生徒保護者の方だけではなく、転校を考えている生徒保護者の方、進路に悩んでいる中学生の生徒保護者の方々とも行うことができますよ。いつでもご相談ください。

以上のように、コロナ禍での対応の一部をお伝えしましたが、その他にも屋久島とつながれるイベント、KTCおおぞらを卒業し現在社会人として世の中で活躍している方の特別授業を受けることができるなど様々な学習の機会を準備しています。

家庭の事情や不安の大きさもそれぞれ異なるかと思います。たくさんの選択肢があるなかから一番合うものをお選びいただきながら、安心して高校卒業、そして、なりたい大人になるための場としてもらいたいと思っております。

最後になりましたが、2021年も引き続き笑顔の多いキャンパスであり続けられるよう、生徒保護者の方々のお力添えをいただければと思っております。

今年もよろしくお願いいたします。

KTCおおぞら倉敷キャンパスでは、見学や個別相談(消毒、除菌は万全です)、無料アプリ「Zoom」を使用したオンラインでの個別相談や学校説明会を実施しています。キャンパス見学・オンラインともに、事前のご予約が必要となりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。※また、進路選択に悩まれた中学生のみなさんからも多くの相談が寄せられています。どんなことでも、お気軽にお問い合わせください。オープンキャンパスのお申込みも受付中です。


***********************************
KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパス
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪
↓資料請求・学校見学・個別相談(要予約)に関するお問い合わせはこちら↓
お電話0120-75-1105
メールchushikoku-info@ktc-school.com
***********************************