岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
イベント実行委員による準備風景♪

みなさん、こんにちは。岡山県倉敷市美観地区すぐそばにあるKTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパスです。今年度がスタートしてから早いもので、1か月が経ちました。4月に入学した新入生も最初は皆、緊張した面持ちでしたが、KTCおおぞらでの学院生活に慣れてきたのか、笑顔がたくさん見られるようになってきました。そのような中、先日「新入生歓迎イベント」を行いましたので、その様子をお伝えしたいと思います。
 
新入生歓迎イベントは、我々コーチ陣が中心になって行うのではなく、在校生が「イベント実行委員」を立ち上げ生徒主体で運営をしました。1か月、毎週月曜日に実行委員で集まり、イベントでどんなことしたら新入生が楽しんでくれるかということを話し合いました。もちろん、コロナウイルス感染防止対策や3密を避けるためにということも考慮して意見を出し合いました。実際にどんなことをしたのかというと...生徒の自己紹介から始まり、新入生同士や先輩生徒と自然とコミュニケーションが取れるようなゲームを実行委員が考えてくれました。生徒を3チームに分けて、ゲームごとにポイントを決めて対戦したので、各チームに一体感が生まれ大いに盛り上がりました。
生徒たちの様子をみると、みんな自然な笑顔にあふれており、すごく楽しそうでした。普段、自分から人に話しかけるのが苦手でなかなか友だちができずに悩んでいた生徒も、ゲームが終わると自然と同級生や先輩たちと話ができるようになっていて良かったです。今回のイベントをやって良かった感じたことは、新入生たちが本当に楽しそうにしていたこともそうですが、在校生の特に実行委員のメンバーの成長した姿を見ることができたことです。イベントを行う際、「みんなのために!」と生徒主体で動けるところが倉敷キャンパスの「強み」だなと思いました。

KTCおおぞらでは、高校卒業に必要な単位修得のためのサポートだけではなく、安心して学院生活が送れるように友だち作りのサポートもできればと考えています。もちろん、すべて上手くいくとは限りませんが、我々はもちろんのこと、生徒たちも含めてみなさんとお会いできるのを楽しみにしています。いつでも、お気軽にご相談ください。


倉敷キャンパスでは、見学や個別相談(消毒、除菌は万全です)、無料アプリ「Zoom」を使用したオンラインでの個別相談や学校説明会を実施しています。キャンパス見学・オンラインともに、事前のご予約が必要となりますので、まずはお問い合わせください。※また、進路選択に悩まれた中学生のみなさんからも多くの相談が寄せられています。どんなことでも、お気軽にお問い合わせください。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパス
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがKTCおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談、オフライン相談ともに可能)
個別相談:月・水・金・土・日曜日 開催中!
086-424-1200 へ先ずはお電話を!
メール:kurashiki-office@ktc-school.com
公式ツイッターはこちら↓
https://twitter.com/ktcschool
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇