岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
集中して書く生徒の様子♪

みなさん、こんにちは。岡山県倉敷市美観地区すぐそばにあるKTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパスです。昨年度に引き続き今年度も倉敷キャンパスでは、新型コロナウイルスの影響で様々なイベントや活動を自粛しつつ、できる限りの学校運営を行っております。「3密を避けるために...」などと考えながらですと、できることは限られてきますが、そのような時勢の中、生徒たちに人気の「みらいの架け橋レッスン®」がありますので紹介します。

それは「書道」です! 普段は小学生を相手に「硬筆」の教室を開いている講師の方に教えに来ていただいています。ちなみに、書道の腕前は「4段」だそうで、実は、3月に行った卒業式の横断幕の文字を書いていただいております。「書道」は隔週で行っているのですが、講師の人気もあり毎回多くの生徒が集まります。今回は「書道」に参加している生徒に話を聞いてみました。(写真の生徒)

Q. みらいの架け橋レッスン「書道」の魅力はどんなところですか?

A. 講師の方が魅力的。やわらかい雰囲気が好きで、その授業の空間が好き! そんな雰囲気の中で字を書くと、字が上手に書ける!
  
Q. それは凄いですね! 他にはどんなところがおすすめですか?

A. 「集中力」が身につく! あと、決められた字を書くのではなく、自分の好きな字を自由に書かせてくれるところ。
自分の「個性」を出せるのがうれしい!

KTCおおぞらでは、生徒一人ひとりの「個性」を引き出したいと考えています。その方法はいろいろあるのでしょうが、「書道」の授業を見ていると、毎回その「生徒の個性を引き出す!」ということが、自然にできていると感じます。「今日はこれを書きなさい!」「上達するためには、まずはこれから!」みたいに決められたことをするのではなく、生徒の発想を上手に引き出して取り組ませています。また、書き終わった作品は、キャンパスの壁に貼るのが毎回恒例となっています。その時の様子を見ると、みんな嬉しそうでとても盛り上がります。みなさんも、倉敷キャンパスを訪れた際は、是非ご覧になってください。

倉敷キャンパスでは、見学や個別相談(消毒、除菌は万全です)、無料アプリ「Zoom」を使用したオンラインでの個別相談や学校説明会を実施しています。キャンパス見学・オンラインともに、事前のご予約が必要となりますので、まずはお問い合わせください。※また、進路選択に悩まれた中学生のみなさんからも多くの相談が寄せられています。どんなことでも、お気軽にお問い合わせください。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパス
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがKTCおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談、オフライン相談ともに可能)
個別相談:月・水・金・土・日曜日 開催中!
086-424-1200 へ先ずはお電話を!
メール:kurashiki-office@ktc-school.com
公式ツイッターはこちら↓
https://twitter.com/ktcschool
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇