岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
みなさん、こんにちは。岡山県倉敷市美観地区すぐ近くのKTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパスです。
KTCおおぞらでは、なりたい大人を見つけ、やりたいことや好きなことに近づくためのキャリア教育プログラムがあります。地域や広い社会に目を向け、世の中のさまざまな職業を知り、体験する機会を作っています。
今日は、そんなさまざまな職業を知り体験ができる職業体験プログラム(ジョブシャドウイング)で先日実施された岡山市議会見学についてご紹介します。

さて、日本では平成28年より選挙権が満20歳から満18歳に引き下げられました。
それに伴いKTCおおぞらでは選挙についての授業を実施したり、生徒も政治に参加するきっかけ作りを行っています。
そんななか夏休みを利用してジョブシャドウイングの一つとして、今回岡山市議会見学の機会をいただきました。
当日は、岡山市議会の現役議員の柳井弘氏が案内をしてくださり、生徒にもわかるようにユーモアたっぷりにたくさんのお話をしてくださいました。
まずは岡山市議会の議長室にお邪魔させていただき、和氣健議長と生徒の対談の時間です。岡山市議会の議長室にお邪魔させていただき、和氣健議長と生徒が対談しました簡単な自己紹介を行ったあと、和氣議長より「なんでも質問してくれていいですよ!」と言っていただき生徒は、緊張しながらも嬉しそうにたくさんの質問をぶつけていました。
「若者に合わせた政策を出してほしい!」という生徒の声に対して、和氣議長から「あなたたちが今政治に期待していることはなに? どんなことでも良いから聞かせてほしい。」と逆質問も!
「いじめの無い世界」「投票率があがるような仕組み作り」「テレビを見ていなくても、各議員や政党の政策がわかるような情報発信」「これまでの常識に縛られない結婚の自由」「小さな子どもが安心して遊べる環境作り」など...
ここでは紹介しきれないほどの意見が生徒から上がりました。
和氣議長も柳井議員も生徒にわかるように、丁寧に今の日本の政治の状況やそれぞれの思いを話してくださり、熱い本音の意見交換となりました。

議長室での対談のあとは、岡山市議会の議場の見学です。
議場内の説明を受けた後、生徒は議長席に座ったり市長席に座ったり普段は絶対に踏み込めない空間を楽しんでいました。
最後は柳井議員から「さきほど、投票率を上げる仕組み作りが必要って言ってくれたけど、今も調べたら、選挙の投票に誰が何回行っているかもわかるんよ!」という驚きの事実を伝えられました。そして、強制ではなく一人ひとりが自ら政治への参加意識を持ち投票することの大切さを聞き、生徒も改めて日本の政治の仕組みや選挙の仕組みの良い部分を学んだようです。岡山市議会の議場の見学の様子帰りは「楽しかった!」「知らないことがたくさん聞けて印象が変わった!」などみんなとても明るい表情で感想を話し合っていました。

【将来どんな大人になりたいか?】
聞かれる機会があっても、なかなか答えるのが難しい質問だと思います。
KTCおおぞらには、そんな正解のない答えを見つけられるようなさまざまな体験の機会と一緒にチャレンジする仲間とコーチがいます。
私たちと一緒に、広い世界へ一歩踏み出しませんか?
ぜひ、お気軽にご相談ください。

倉敷キャンパスでは、見学や個別相談(消毒、除菌は万全です)、無料アプリ「Zoom」を使用したオンラインでの個別相談や学校説明会を実施しています。キャンパス見学・オンラインともに、事前のご予約が必要となります。また、どんなことでも、お気軽にお問い合わせください。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパス
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがKTCおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談、オフライン相談ともに可能)
個別相談:月・水・金・土・日曜日 開催中!
086-424-1200へ先ずはお電話を!
メール:kurashiki-office@ktc-school.com
公式ツイッターはこちら↓
https://twitter.com/ktcschool
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇