岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141/reserve/?kubun=3&event=002&campus=41
みなさん、こんにちは。岡山県倉敷市美観地区すぐ近くの倉敷キャンパスです。
まだまだ暑い日が続きますので熱中症には十分に気を付けてお過ごしください。
先日、みらい学科™「子ども・福祉コース」の体験実習があったのでその紹介をします。「子ども・福祉コース」の授業でお世話になっているくらしき総合福祉専門学校とその系列のみずしま総合福祉センターに訪問させていただきました。

IMG_2758.jpg
まずは、介護施設の見学をし実際に働いている様子や入居部屋を紹介していただきました。案内をしていただく先生からクイズ等を投げかけられると生徒たちはたくさん発言をし、積極的に参加することができました。施設は非常にきれいで木目調の床で温かい雰囲気でした。施設では部屋の配置や枕の向きに気を付けることで、入居者に対する配慮のみならずご家族への配慮もされていました。普段見ることが中々ない施設に、生徒たちは興味津々。働いている職員さんたちに優しい笑顔で挨拶していただいたり、入居者の方とも楽しくおしゃべりしていたりとアットホームな環境でした。
昼食では実際に施設で提供されている食事をいただきました。色彩豊かでバランスのとれた食事です。生徒たちに料理の感想を聞いたところ「美味しかった!」「味付けが丁度いい。」などみんな満足していました。ご高齢の方向けに健康を考えた食事なので味付けは薄めではありますが、気になるほどではなく素材の味がしっかり出ており非常に美味しかったです。
IMG_2779.jpg
最後には実際に介護士の実習としてベッドメイキングを体験しました。その際にはくらしき総合福祉専門学校の在学生であり、KTCおおぞらの卒業生でもある生徒たちに手伝ってもらいました。ベッドメイキングは作業工程が多く、最初は2人で行うのが精一杯でしたが、先生方や卒業生たちに親身に教えていただき、みんな一人できれいにベッドメイクできました。最終的に本来の予定以上の内容まで進み、先生方から「みなさん飲み込みが早い!」とお褒めの言葉をいただきました。今までホテルなどのベッドに対してあまり気に掛けることはありませんでしたが、このように丁寧な仕事がされていると思うと感謝しかありません。実際に介護士の仕事に触れることで生徒たちも介護士として働くイメージが湧く良い実習になりました。

倉敷キャンパスでは、見学や個別相談(消毒、除菌は万全です)、無料アプリ「Zoom」を使用したオンラインでの個別相談や学校説明会を実施しています。キャンパス見学・オンラインともに、事前のご予約が必要となります。また、どんなことでも、お気軽にお問い合わせください。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパス
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがKTCおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談、オフライン相談ともに可能)
個別相談:月・水・金・土・日曜日 開催中!
086-424-1200へ先ずはお電話を!
メール:kurashiki-office@ktc-school.com
公式ツイッターはこちら↓
https://twitter.com/ktcschool
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇