岡山県倉敷キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4141
アルコール消毒ロボット

みなさん、こんにちは。岡山県倉敷市美観地区入口交差点沿いにある倉敷キャンパスです。ここ最近、新型コロナウイルスの感染者数が増えてきており、あらためて感染予防により一層努めなければと思うところです。みなさんも、この一年以上感染防止対策に様々な工夫を凝らしていることと思われますが、今回は、倉敷キャンパスが行っている取り組みを一つご紹介します。

感染予防としてまず思いつくのが、手の消毒です。いろいろな種類のアルコール消毒がありますが、一番楽なのは、手をかざすとセンサーが反応して消毒液が自動的に出てくるタイプではないでしょうか。
KTCおおぞら高等学院では「みらい学科™ プログラミングコース」があります。KTCおおぞら高等学院のプログラミングは、ブロックを組み合わせてロボットを作成し、プログラムを入れて動かします。どんな取り組みを行ったかといいますと「アルコール消毒ロボットを作ろう!」です。ただ、これが、実際やってみるとなかなか難しくて大変でした。実は、プログラミング自体は簡単なのですが、ロボット作成に時間がかかりました。でも、生徒はさすがに柔軟な発想を持っています♪ 各自、それぞれ違った形の個性的なロボットをすぐさま笑顔で組み立てます。しかし、アルコール消毒のポンプが思いの外重く、押せない、アルコールが出ない! の繰り返しで悪戦苦闘でした。結局、完成したのは作成を始めてから1か月くらいしてからでした。完成させることができたのは、ある生徒の「ひらめき」がきっかけでした。結果的に、全く違うタイプの「アルコール消毒ロボット」が二台完成しました!アルコール消毒ロボット普段のプログラミングコースは、黙々と自分の課題に取り組んでいる生徒が多く、みんなで交流というのがなかなかできていませんでした。ただ、今回、みんなでアイデアを出し合って「アルコール消毒ロボットを作る!」という目標に向かって取り組むことで、今までになかった一体感が生まれました♪ 一つの目標にみんなで取り組むのはいいですね♪ みなさんともそういう体験をしたいと思っています。

倉敷キャンパスでは、見学や個別相談(消毒、除菌は万全です)、無料アプリ「Zoom」を使用したオンラインでの個別相談や学校説明会を実施しています。キャンパス見学・オンラインともに、事前のご予約が必要となります。また、どんなことでも、お気軽にお問い合わせください。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
KTCおおぞら高等学院 倉敷キャンパス
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがKTCおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら(オンライン相談、オフライン相談ともに可能)
個別相談:月・水・金・土・日曜日 開催中!
086-424-1200へ先ずはお電話を!
メール:kurashiki-office@ktc-school.com
公式ツイッターはこちら↓
https://twitter.com/ktcschool
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇